固定資産税に関する申請書・申告書

更新日:2023年02月22日

申請書・申告書のダウンロード

以下の添付ファイルをクリックすることにより、各種申請書・申告書のダウンロードができます。
評価証明書や公課証明書などの各種税証明書の申請については、次のリンクをご覧ください。

PDFファイル等によるご案内

市税の納税通知書等の送付先を変更するための届出書です。

亡くなられた方が所有する資産の相続手続きが完了するまでの間、その資産に係る固定資産税等の納税について、相続人の代表となって管理する方を指定していただくための届出書です。(各税目共通)

固定資産税を納税義務者本人に代わって管理する納税管理人を指定していただくための申告書です。

共有で所有している固定資産の、その納税においての代表者を指定していただくための届出書です。

家屋の取り壊しや用途変更、未登記家屋の所有者の変更などを申告していただくための申告書です。

毎年1月1日現在に所有する償却資産を申告する申告書です。

申告書と共に提出いただく明細書です。(増加資産・全資産用と減少用の2様式)

家屋が課税台帳に登載されていない証明
任意の様式に、物件の詳細(所有者、所在地、家屋番号、種類、構造、床面積)、申請者の氏名、住所、「米原市固定資産課税台帳に登載されていない旨の証明願いであること」を明記のうえ、申請してください。

申請書・申告書の提出先

〒521-8501 滋賀県米原市米原1016番地
米原市役所 市民部税務課 固定資産税担当 宛

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 税務課

電話:0749-53-5115
ファックス:0749-53-5118

メールフォームによるお問合せ