米原市スポーツボランティア登録制度“マイボラ”

更新日:2023年11月07日

“マイボラ”は、米原市の生涯スポーツを推進するため、スポーツボランティア活動に熱意を持つ人材の確保および継続的な活動の促進などマンパワーの充実を目的としています。
米原市で開催されるスポーツイベントに、ボランティアとして一緒に活躍していただける方、したい方、登録お待ちしています。

対象者

市内在住、在勤、在学、米原市との関わりのある中学生以上の方

登録方法

登録申込書(様式1)に記入のうえ、スポーツ推進課まで持参および郵送してください。
(注)ファクスでの提出も受け付けますが、個人情報等を記載する欄がありますので、ファクスされる方は、十分注意のうえ、自己責任で送信ください。

マイボラの流れ(ボランティアとして活躍していただくまで)

  1. 登録申請
    登録希望者が、マイボラ登録申込書を米原市に提出します。
  2. 登録通知
    米原市が、登録申込書の内容から適格性を確認し、登録希望者に通知するとともに、スポーツボランティアとして登録します。
  3. 派遣依頼
    スポーツイベントを開催する団体は、スポーツボランティアの派遣を米原市に依頼します。
  4. 情報提供
    米原市は、3の申請内容から派遣の有無を判断し、登録者の情報を依頼者に提供します。
  5. 相互連絡
    依頼者と登録者の相互で、日程や役割、人員などの連絡を取り合います。
  6. 活動開始
    スポーツボランティアの依頼を受けた登録者は、依頼者の指示などを受け、スポーツイベントの運営サポートを行います。
マイボラの流れ

活躍の場

米原市、または米原市スポーツ協会が主催、共催、後援するスポーツイベント

その他

チラシ

様式等

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 教育委員会事務局(教育部) スポーツ推進課

電話:0749-53-5155
ファックス:0749-53-5129

メールフォームによるお問合せ