令和6年度7月期市長定例記者会見
更新日:2024年06月25日
開催日時
令和6年6月25日(火曜日)午前11時から
発表内容
発表1.“パリで花咲け!”さくらジャパンオリンピック壮行会の開催について
この度、日本女子ホッケーチーム「さくらジャパン」のパリオリンピック代表選手に、伊吹高校出身の2人が選出されました。
つきましては、下記のとおり、オリンピック壮行会を開催することとなりましたので、広く周知いただきますようお願いいたします。
1.日時
令和6年7月7日(日曜日)午後6時から
2.会場
伊吹薬草の里文化センター・ジョイホール
3.内容
パリオリンピックに向けた壮行会
選手プロフィール紹介、激励の言葉、激励金交付
記念品等贈呈、後輩から応援の言葉、激励の演奏
代表選手あいさつ等
4.選手名
島田あみる(しまだあみる)選手(米原市)
森花音(もりかのん)選手(彦根市)
5.その他
大会の日程に合わせて、パブリックビューイングを実施する予定です。詳しくは、決定次第お知らせします。
6.問合せ先
米原市スポーツ推進課
電話:0749-53-5155
ファクス:0749-53-5129
発表2.ホッケータウンPRポロシャツの作成について
この度、市内に本社を有するグローバルブランドのアウトドアメーカー・株式会社ナンガ様と米原市が連携し、オリジナルポロシャツを作成しましたので、お知らせします。
本ポロシャツは「ホッケータウン米原」を広くPRするとともに、令和7年に開催されるわたSHIGA輝く国スポ・障スポ大会の機運醸成を図る取組の一環として作成したものです。
つきましては、広く周知いただきますようお願いいたします
問合せ先
米原市スポーツ推進課
電話:0749-53-5155
ファクス:0749-53-5129
発表3.地域ぐるみで取り組む熱中症予防事業について
年々暑さが厳しくなる中、熱中症による健康被害の危険性が高まっています。
このたび、米原市自治会パートナーシップ交付金の交付対象事業に「熱中症予防事業」を追加し、地域ぐるみで熱中症予防に取り組む活動を始めます。
国においても熱中症警戒アラートに加え、熱中症特別警戒アラートを法的に位置づけ、公共施設などを指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)として指定できるとされていますが、移動に課題のある高齢者等においては、身近な自治会館等の冷房施設のある部屋を活用し、地域ぐるみで見守りや声掛けによる熱中症予防活動を展開することが効果的です。
このため、新たに交付金の対象事業に加え、地域ぐるみで熱中症予防行動が展開されるよう取り組むものです。
1.事業の目的
地域ぐるみで取り組む熱中症予防事業(以下「熱中症予防事業」という。)は、近年の地球温暖化その他の気候変動に起因した熱中症による人への健康被害の発生を防ぐため、地域の自主的な見守りや声掛けとともに、涼しい環境へ避難していただくなどの予防行動を促すことを目的としています。
2.事業の内容
熱中症予防事業は、次に掲げる全ての事項を実施するものとします。
- 自治会館等の冷房設備のある部屋を地域住民に開放する。
- 見守りまたは声掛けによる熱中症予防行動および熱中症による健康被害を防止するための啓発活動を実施する。
3.自治会パートナーシップ交付金による事業費用の助成
自治会による地域ぐるみの熱中症予防行動を促進するため、自治会パートナーシップ交付金に「熱中症予防事業」を追加しました。
4.配布資料
- 米原市自治会パートナーシップ交付金資料
- 地域ぐるみで取り組む熱中症予防の手引き
- 開放予告チラシ案「ひと涼み処始めます」
- 熱中症予防事業啓発チラシ案「熱中症予防のためのポイント」
5.【参考】指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)(令和6年6月時点)
市では、暑さをしのげる場所に一時避難することができるよう、市内の公共施設等をクーリングシェルターに指定しています。
- 米原市役所本庁舎(3階市民活動スペース、5階展望ロビー)
- 米原市役所山東支所(1階ホール)
- 米原地域福祉センターゆめホール
- 米原市人権総合センターS・Cプラザ
- 近江図書館
- ルッチプラザ(山東図書館)
- 米原学びあいステーション(1階談話室、1階ロビー、2階多目的図書室)
- 山東学びあいステーション(1階市民ギャラリー)
- 伊吹薬草の里文化センター(図書室、薊の間)
(注)利用できる日は指定施設の開館日等により異なります。
6.関連ページ
7.問合せ先
自治会パートナーシップ交付金に関すること
米原市地域振興課
電話:0749-53-5111
ファクス:0749-53-5138
熱中症予防に関すること
米原市健康づくり課
電話:0749-53-5125
ファクス:0749-53-5128
- この記事に関するお問合せ先