ケーブルテレビQ&A(全般事項)

更新日:2017年11月30日

ケーブルテレビ(CATV)ってなに?

光ケーブルと同軸ケーブルを使い、安定画像、行政放送、多チャンネル放送のケーブルテレビ・高速アクセスのインターネットをお届けします。

将来的には、福祉、防災、医療等にも対応でき、地域密着の情報高度化と地域の発展に貢献できるものです。

地上派デジタル放送にも対応済みです。

ケーブルテレビ「一般放送サービス」ってなに?

民放6局(びわこ放送・KBS京都も含む)とNHK(教育・総合)を、安定した美しい画像で視聴していただけます。
また、行政放送「伊吹山テレビ」(広報的役割を果たすもの)も視聴いただけるほか、県内で聴取できる主要5局のFM放送も明瞭にお聴きいただけます。
基本利用料金月額1,000円(税別)です。
ラジオをお聞きいただくためには、ケーブルとラジオの接続が必要です。

ケーブルテレビ「多チャンネル」ってなに?

デジタル多チャンネルコースの場合、地上デジタル放送はもちろんのこと、映画 音楽 スポーツ アニメ お天気等の専門チャンネルなどと、BS放送9チャンネルが視聴できます。
基本利用料金は、月額4,200円です。

  • 一般地上波放送(アナログ・デジタル)の利用料金も含みます。
  • チャンネル数を限定したライトコース(月額3,675円)の設定もあります。
  • 有料チャンネルをご覧いただくには、別に料金が必要となります。
  • 利用料金には、NHK受信料は含まれておりませんので、別途お支払いいただくことになります。
  • アナログ多チャンネルコースは、2011年3月31日にサービスを終了させていただきました。

ケーブルインターネット「Z-LAN」ってなに?

電話線を使わず、ケーブルテレビの回線を使いインターネットを行うシステムです。
電話回線を利用するADSLのように通信局からの距離によって速度低下を招くことなく、安定した環境での通信を保障します。
速度:最大160Mbps(ベストエフォート)
利用料は、プロバイダー料金+モデムレンタル料+回線使用料+メールアドレス(3つ)込みの使い放題 月額3,150円からとなっています。

ベストエフォートとは通信速度の上限であり、最低速度の保障はありません

市からの補助

加入負担金は補助対象(申請は不要)となりますが、引込工事費15,750円と宅内工事は自己負担となります。

利用料金、工事費の支払い方法は?

利用料金はご指定の金融機関の口座からお引き落とさせていただきます。
(初期工事費についても、初回の利用料と合わせて同口座から引き落とさせていただきます。)
なお、宅内工事費(実費)につきましては、工事終了後工事業者に直接お支払いいただくこととなります。

集合住宅にお住まいの方は?

集合住宅全室一括加入をしていただきます。その際は、オーナー様とZTVとで打ち合せをさせていただきます。
一括加入をしない集合住宅では、入居者様個々でのお申込みが必要となります。(お部屋のベランダ等から引込工事を行ないます。ただし、引込工事が可能な場所であるか確認が必要となります。)
オーナー様の承認書が必要となり、補助対象となるかどうかの確認も必要となるため、事前に最寄の庁舎自治振興課へお申し出ください。

現在共同アンテナですが、加入できますか?

ご加入いただけますが、共同聴視組合と協議が必要となることがあります。

ホテル、病院、民宿、事業所についてのはどうなるの?

ご加入いただけますが、加入方法・料金体系等については事務所の所在地・事業規模等によって条件が異なることがあるため、事前にZTVにお申し出ください。

米原市内への転入を予定されている方は?

転入届の受理をもって補助対象者とさせていただきますが、実際の引越しや事前の準備等の都合で入居日が異なることが予想される場合は、ZTVにご相談ください。

引越しをするときは?

市内の転居であれば、加入権は継続してご利用いただけますが、移設工事費はご自身の負担となります。(ただし必ずZTVへ変更届を提出してください。)
市外へ転出される際は、引込線の撤去工事費が必要となります。加入権は市に返却していただきます。

この記事に関するお問合せ先

米原庁舎 政策推進部 情報政策課(広報)

電話:0749-52-6627
ファックス:0749-52-5195

メールフォームによるお問合せ