ケーブルテレビQ&A(テレビ)

更新日:2017年11月30日

ケーブルテレビを見るためにはどんな工事がいりますか?

  • 「引込工事」
    最寄の電柱からお家の軒下に取付ける保安器までのケーブルを引込む工事が必要です。
  • 「宅内工事」
    保安器からテレビまでの配線工事およびチャンネル調整(多チャンネルコースにお申込の方は、セットトップボックスをテレビに取付させていただく工事)が必要です。

「セットトップボックス」って何ですか?

ケーブルテレビの多チャンネルをご覧いただくための専用機器です。ZTV株式会社から加入者にお貸しするものです。
費用は、月額利用料に含まれています。

オプションチャンネルは月単位で申込み可能ですか?

尚、初回お引落しの月末までは、「ご視聴期間」となりオプション放送を無料でご視聴いただけます。(BSデジタルオプションは除く)

NHKの受信料は利用料金に含まれているの?

含まれておりません。今までどおりお支払いください。NHK衛星放送についても新たにご視聴になる場合はNHKへご連絡いただくかZTVまでお申込ください。
NHK衛星放送をご希望にならない方は、お申し出によりセットトップボックスにてBS放送視聴を止めることができます。この場合、NHK衛星放送受信料金のお支払いは不要です。
ZTVではNHK衛星カラー受信料の「団体一括支払」の取扱いを行っております。お申込いただきますとNHK衛星カラー受信が、年間で最大2,420円(訪問集金との比較)お安くなります。

多チャンネル放送のビデオの録画はできますか?

通常の録画はもちろん、ウラ録画、タイマー録画も可能です。
ただし、テレビデオの場合、一部ウラ録画ができない機種もございます。
多チャンネルを視聴しながら別の多チャンネルの録画はできません。

BS放送やCS放送を視聴していますがケーブルテレビに加入するとどうなるの?

セットトップボックスを接続したテレビのみBS放送やCS放送をご視聴していただけます。その場合は、「BS CSチューナー」、「パラボラアンテナ」は必要ありません。

ただし、「WOWOW」に関しては、「視聴形態変更届」が必要となります。

パラボラアンテナをケーブルテレビに混合しますとBSチューナー(CSチューナー)付きのテレビはセットトップボックスがなくても今まで通りBS放送のご視聴ができます。ただし、別途追加工事費が必要となります。

難視聴場所ではないのでアンテナを利用し、宅内はケーブルで3台から5台程度のTVを利用しておりますが行政放送受信のため加入は必要ですか?

必要です。行政放送は、ケーブルテレビに加入いただかないと見ることはできません。

従来のTV機器はそのまま利用できますか?

利用できます。

現在、5台のTV機器を利用していますが、テレビ基本料金以外に費用はかかりますか?

オプションチャンネルを視聴されない場合はかかりません。

  1. 多チャンネル視聴を1台でご利用の場合
    セットトップボックスが接続されたテレビでのみ多チャンネルを受信し、他の4台は一般放送チャンネル+行政放送+QVC(ショッピングチャンネル)のみの視聴となります。
  2. 多チャンネル視聴を2台以上でご利用の場合
    セットトップボックスの追加契約により、複数のテレビで多チャンネル放送を視聴いただくことができます。
    この場合セットトップボックス1台につき、デジタルコース(2,100円)、デジタル録×2(3,045円)、デジタルミニコース(1,050円)の費用が追加になります。

ZTVに加入した場合、保安器・分配器などを取り替えるだけで従来の宅内配線は利用できますか?

分配器、宅内配線は既存のものを基本的に利用します。平行フィーダー線等一部取替えが必要な場合もあります。保安器については新しいものを取り付けます。

多チャンネルの場合、基本料金の4,200円以外に費用は必要ですか?

多チャンネル1台ご利用の場合は、4,200円(デジタル)のみです。ただし、オプションチャンネル視聴の場合は別途料金が必要です。
また、複数のテレビで多チャンネルの受信を希望される場合は、接続機器(セットトップボックス)の追加が必要となり、追加1台につきデジタルコース(2,100円)、デジタル録×2(3,045円)、デジタルミニコース(1,050円)が必要となります。

テレビの受信放送は、中京系列ですか?大阪系列ですか?

大阪系列です。(NHK総合・NHK教育・毎日テレビ・ABCテレビ・関西テレビ・読売テレビ・KBS京都・びわ湖放送)

この記事に関するお問合せ先

米原庁舎 政策推進部 情報政策課(広報)

電話:0749-52-6627
ファックス:0749-52-5195

メールフォームによるお問合せ