ケーブルテレビQ&A(Z-LAN)

更新日:2017年11月30日

電話とインターネットは同時に使えるのですか?

電話回線を使わずに、ZTV独自の回線を使用したインターネットの為、同時に使用できます。

インターネット、メールの設定は誰がするの?

お客様にてパソコンの設定を行っていただきます。(設定マニュアルとCD-ROMをお渡しいたします。)
また、LANボード(カード)もお客様にて用意し設定をしていただきます。

  • LANボード(カード)があらかじめ内蔵されているパソコンの場合は、そちらのほうをご利用していただけます。
  • 設定等できない方へは、Z-LANサポートもございます。ZTVにご連絡ください。(有料ですが、業者を紹介させていただきます)

サーバーを設置したい場合は、どうするの?

学校用のメニューもございます。

ユーザーが増えてくると、通信速度が遅くなるのでは?

計算上は同時に接続されるユーザー数が増えると通信速度は遅くなりますが、減速しないよう現在1.2Gbpsのバックボーン回線で「大容量高速インターネット」を維持、ご要望にお応えできる体制です。

IT行政を進められる中で今後インターネットを利用した行政サービスはどのような内容のものが提供されるのですか?

将来的には、福祉・防災・医療等の地域密着の高度情報伝達を提供していこうと考えております。

現在、居間に電話があり、そこからインターネットを利用しておりますがZTVの設置場所はどこになりますか?電話機の横に設置する場合、費用は別途必要ですか?

原則的にパソコンの隣りにケーブルモデムを設置します。保安器からケーブルモデムまでの接続は通信対応工事費に含まれますが、宅内の状況やパソコンとの接続方法によっては追加の工事費が必要な場合があります。

回線速度は、最大160Mと表示されていますが、現状ではどのくらいのスピードが出ておりますか?マシンスぺックなどは考慮せずおおよその平均値で結構です。

時間帯によって変動しますが、40Mbpsから60Mbps位(下り)のサービスの提供をしております。

現在、Webサイトを運営しており、HTML以外にCGIやPHPなどを利用したコンテンツを設置していますが、Z-LANサービスでこれらの利用はできますか?

ZTVでは、アクセスカウンターのCGIのみ提供しており、これ以外のサービス提供や自作CGI・PHP等はご利用いただけません。
自作CGIやPHPは「レンタルサーバー」の契約を交わしていただくか、IPアドレス固定サービスを契約いただき、ご自身でCGIやPHP利用可能なサーバーを設置いただいた場合のみ利用可能となります。

ホームページ容量は標準で100Mとなっていますが、この容量を越えた時点で自動的に追加契約になるのですか?あるいは、使用容量の通知でもあるのですか?

自動契約とはなりません。お客様から容量追加のお申込みをいただいてからの契約となります。
また、使用容量についても通知は行なっておりませんので、FTPソフト等をご利用いただき、ご自身での確認が必要となります。

ルーターを利用して複数台のパソコンを利用することは可能ですか?(台数制限)

台数制限はございませんが、お客様にて接続、設定を行っていただきます。
また、ルータ、パソコンの性能によって速度が低下する場合があります。

現在、YahooのメッセンジャーやMSメッセンジャーなどのサービスはそのまま利用できますか?

利用できます。ただし、ルータによって音声チャットやネット対戦型ゲームのご利用ができない場合があります。

他のプロバイダーのように貴社を経由し、レンタルサーバーを利用することは可能ですか?

可能です。ただし、レンタルサーバーの契約先によって利用制限がある場合や、利用が出来なくなる場合もありますので契約先にご確認ください。

他社でドメインを管理してもらってますがZTVへ移管することは可能ですか?

ドメインの形態によって出来ない場合がございますので株式会社ZTVまで問い合わせください。

この記事に関するお問合せ先

米原庁舎 政策推進部 情報政策課(広報)

電話:0749-52-6627
ファックス:0749-52-5195

メールフォームによるお問合せ