市長と市民等が行う対話型意見交換会

更新日:2021年06月14日

米原市では、地域に元気や賑わいがあふれ、市民の皆さんが安心して暮らしていけるまちづくりを進めるため、市長と市民(団体等)の意見交換の機会を作り、市民の想いや願いが市政に反映できるよう「市長と市民等が行う対話型意見交換会」を実施いたします。
皆さまのご意見やご提案、ご要望をお聞かせいただき、将来にわたり夢や希望が持てる米原市を、市民の皆さんとともに築いていきましょう!

申込方法等

対象団体

米原市内に住所を有し、市内で活動されている市民グループまたは団体ならびに市の施策を推進していくため市長等との意見交換が必要と思われる団体等で、原則として概ね15人までを対象とします。(ただし、政治団体や宗教団体、営利団体を除きます。)

開催場所および時間

開催場所および日時については、団体等との協議により決定させていただきます。なお、意見交換会は、概ね1時間30分以内とします。

意見交換会の内容

意見交換会は、市政に関する事項または特定の行政課題に関する事項とします。(ただし、市に対する苦情や交渉、要求等は対象としません。)

進行方法

市民(団体等)からの要請による意見交換会の進行は、市民(団体等)で対応することとします。また、市からの要請による意見交換会の進行は、市の担当(関係)課長が行います。

申込方法

「市長と市民等が行う対話型意見交換会」を希望されるグループまたは団体等は、「市長と市民等が行う対話型意見交換会」実施提案書(別紙1)に必要事項を記入の上、秘書室まで、電話、ファックス、電子メールでお申し込みください。

政策推進部秘書室(市長公室)
電話 0749-53-5160
ファックス 0749-53-5148

実施提案書

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 秘書室(市長公室)

電話:0749-53-5160
ファックス:0749-53-5148

メールフォームによるお問合せ