3月中学年3生 卒業バイキング

更新日:2017年11月30日

中学3年生 卒業バイキング

3月7日米原中学校3年生、3月8日双葉中学校3年生を対象に、卒業バイキングをおこないました。

給食センターでは、朝から通常の給食とバイキング給食の準備をしていました。

卒業前の楽しい思い出作りに、そして「栄養バランスを考えて食べる」ことの大切さを学んでもらうために、おかずを3つのはたらきに分けてバイキングをしてもらいました。

 

赤色の食べ物の仲間は、「からだをつくるはたらき」

赤色のテーブルクロスに並べられたおかず皿の写真

黄色の食べ物の仲間は、「エネルギーのもとになるはたらき」

黄色いテーブルクロスに並べられたおかず皿の写真

緑色の食べ物の仲間は、「からだの調子を整えるはたらき」

青色のテーブルクロスに並べられたおかず皿の写真

いつもと違った給食にみんな大喜びでした。赤・黄・緑のバランスに気をつけながらとっていました。

取り皿へおかずをとっている生徒たちの写真

各クラスの教室の前方で、給食センターの調理師さんがステーキやうどんをあたためて配膳してくれました。

ホットプレートで焼かれたステーキやカセットコンロで暖められたうどんの写真

最後はデザートです。地場産物のいちごをはじめとしたフルーツ、ミニパフェ、ミルクもちと、子どもたちはお腹いっぱい食べ、卒業前のたのしいひとときを過ごしました。

イチゴ、リンゴ、キウイ等のカットフルーツが盛られた2皿の写真
パフェが並べられた写真
ミルクもちが盛られた写真
この記事に関するお問合せ先

教育委員会事務局(教育部) 学校給食課

電話:0749-55-1403
ファックス:0749-55-1913

メールフォームによるお問合せ