緊急事態宣言の解除に伴う市内小中学校の再開について

更新日:2020年05月15日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内小中学校において、現在、臨時休業を行っていますが、滋賀県に発令されておりました緊急事態宣言が令和2年5月14日(木曜日)に解除されたことに伴い、市の対策本部会議で協議を重ねた結果、感染症予防に十分配慮した上で、令和2年6月1日(月曜日)から再開することに決定しました。

保護者ならびに地域の皆さまには、次のとおり、今まで以上の感染症予防対策を含め、学校再開に向けた取組について、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

  1. 各家庭において、一人一人が不要な外出を避けていただき、家庭内にウイルスを持ち込まない十分な対策をお願いします。
  2. 家族全体の健康状態の把握のため、家族全員の検温をお願いします。
  3. 子ども自身や家族に発熱症状や風邪の症状が少しでもある場合には、登校の自粛をお願いします。
  4. 家族が勤務する職場等での感染状況まで情報を共有し、子どもたちへの感染予防対策をお願いします。このような情報についても、可能な限り家庭と学校との連携をお願いします。

なお、上記の内容は、今後の状況によって変更することがありますので、御理解いただきますよう重ねてお願いいたします。

この記事に関するお問合せ先

山東庁舎 教育委員会事務局(教育部) 学校教育課

電話:0749-55-8109
ファックス:0749-55-4040

メールフォームによるお問合せ