放課後児童クラブ入会手続きについて

更新日:2021年10月01日

入会手続きについて

  • 毎年、次年度に向けて入会申込受付期間があります。
    (10月中旬頃から受付を開始します。年度途中からの利用、長期休業期間のみの利用の場合もこの期間にお申込みください。)
  • 次年度の申込みは、子育て支援課、市役所支所、市民自治センター窓口、各児童クラブ、各保育園・認定こども園、各幼稚園で受付します。
  • 令和3年度の入会申込については、受付期間が終了したため、原則、受付できません。ただし、転入、病気等の「特別な事情」がある場合は子育て支援課までご相談ください。

入会希望者が定員を超える場合は、低学年を優先し、さらにひとり親のご家庭等を優先的に受け入れることから、待機となる可能性がありますので、ご理解いただきますようお願いします。 

入会手続きに当たっての提出書類

1 「入会申込書」

入会を希望する児童一人につき、1部ずつ提出が必要です。

2 「家族状況調書および同意書」

入会希望者の家族構成を確認するために必要な書類と入会に当たっての同意をいただく書類です。入会を希望する児童数に関わらず、1部のみご提出ください。

3 「就労証明書」

家族状況調書に記載されている父母について、職場において証明された就労証明書が必要です。

4 「自営業申立書」

家族状況調書に記載されている父母で、自営業で就労をされている方は、自営業申立書の提出が必要です。
申立書には、自営業をしている証明となる書類を添付してください。

5 その他証明書類

  • 農業従事の場合は、「農業申立書」
  • 介護や看護の場合は、「介護(その他)申立書」
  • 通学の場合は、「カリキュラム(在学証明書)」
  • 疾病等の場合は、「診断書」
  • 内職をしている場合は、「内職証明書」
  • 出産の場合は、「母子手帳の写し」

(注)出産事由での利用承諾期間は、産前2か月、産後6か月の計8か月が限度です。

6 「承諾書」

保育所・幼稚園・認定こども園入所(園)申込用の証明書類を児童クラブ入会用と兼用する場合は、承諾書を提出してください。

入会申込書の提出先

子育て支援課(本庁舎2階)、放課後児童クラブ、市役所山東支所、近江・伊吹市民自治センター窓口

関係様式

PDF方式

Word・Excel形式

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 くらし支援部 こども未来局 子育て支援課

電話:0749-53-5131
ファックス:0749-53-5128

メールフォームによるお問合せ