【創業支援】令和4年度創業支援事業の採択結果

更新日:2022年10月06日

概要

米原市では、創業支援として、市内の地域資源を生かした令和4年度分創業計画を募集し、専門家による評価委員会での評価の結果、次の事業を採択しました。

令和4年度採択結果

愛犬との楽しい生活をお手伝いする中仙道・醒井宿のトリミングサロン開業

事業概要

中仙道・醒井宿で、愛犬との日常生活の相談やトレーニング、病気など、愛犬とともに生活するためのアドバイスができるトリミングサロンを開業する。醒井地区は、醒井宿の散策や水中花「梅花藻」の見物など、毎年多くの観光客が訪れる場所なので、観光客向けのペットの一時預かり等の醒井地区全体が活気づく活動を実施する。

事業の実施にあたり想定される効果

醒井宿全体のサービス向上を目指すとともに、トリミングサロンの経営を通じて保護犬の支援活動にボランティアトリマーとして参加し、殺処分ゼロを目指す。

米原産のお米、野菜を使ったお米パン販売事業

事業概要

米原市春照地区の空き家を活用し、お米パン(米粉パン、生米パン)の販売、教室、米原の恵み(気候、野草、穀物、果物、野菜など)を用いたワークショップを開催し、米原の自然豊かさの再認識と地域活性化を目指す。

事業の実施にあたり想定される効果

米原産のお米、野菜を使用することによる地元農家の利益増とお米、野菜等の規格外商品を使用する事によるフードロス削減に貢献する。また、お米パンという新しいお米の食べ方を提案することで、お米の消費拡大に繋げる。

補助金申請書類(令和4年度採択者向け)

交付申請書様式(採択決定後に提出してください)

提出書類

  1. 補助金等交付申請書
  2. 事業申請書

様式

実績報告書様式(交付決定後に提出してください)

提出書類

  1. 実績報告書
  2. 事業実績書
  3. 収支計算書
  4. 収支決算書
  5. 補助事業に係る支払いを証明する書類
  6. 補助事業の実施状況の写真、資料等
  7. 申請者の住所または事業所所在地を示す書類(採択決定時から変更がある場合)
  8. 事業を開始したことがわかる書類(事業を開始した場合)
  9. 商工会に加入したことがわかる書類(商工会に加入した場合)

様式

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 経済振興局 農政商工課(商工労政)

電話:0749-53-5146
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ