米原市下水道排水設備指定工事店の新規申請・変更について

更新日:2018年01月16日

米原市内で下水道工事を行うには、米原市下水道排水設備指定工事店の指定を受けなければなりません。新たに指定工事店への登録を希望される方は、必要書類を揃えて申請の手続きを行ってください。

御不明な点があれば上下水道課までお問い合せください。

申請に必要な書類等について

1.指定工事店に登録するとき

次の申請書類を提出してください。

  1. 下水道排水設備指定工事店指定申請書(新規・継続)(様式第1号)
  2. 営業所の平面図および付近見取図(様式第1号の2)および営業所の外部および内部の状況がわかる写真
  3. 専属責任技術者名簿(新規・解除)(様式第2号)および雇用関係を証明する書類(下記7.のウ参照)
  4. 専属する責任技術者の排水設備責任技術者証の写し
  5. 工事の施工に必要な設備および機材を有していることを証するもの
  6. 身分証明書 本籍地のある市区町村役所(役場)で交付を受けてください。
    (下段「指定の基準」3.のアを証明するものです。)

添付書類

法人の場合
  • 定款および商業登記簿謄本
  • 代表者の住民票記載事項証明書
  • 責任技術者の専任を確認できるものとして次のうちのいずれか一つの写し
  1. 組合健保、政府管掌健保被保険証(国民健康保険証は除く)
  2. 雇用保険被保険者資格取得確認通知書および保険料領収書
  3. 従業員全員の賃金台帳または源泉徴収簿および所得税納税領収書
個人の場合
  • 住民票記載事項証明書

登録手数料

10,000円(指定工事店証をお渡しする際に納付していただきます。)

指定の基準

  1. 責任技術者が一人以上専属していること。
  2. 工事の施行に必要な設備および器材を有していること。
  3. 滋賀県内に営業所があること。
  4. 次のいずれにも該当しない場合
    ア 工事業者(法人にあっては代表者)が成年被後見人、被保佐人もしくは被補助人または破産者で復権していない場合
    イ 工事業者(法人にあっては代表者)が、責任技術者としての登録を取り消されてから2年を経過していない場合
    ウ 指定工事店が指定を取り消されてから2年を経過していない場合
    エ 工事業者がその業務に関し不正または不誠実な行為をするおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある場合
    オ 法人の場合は、その役員がアからエまでのいずれかに該当する者がいる場合

2.下水道排水設備工事責任技術者を選任・解任するとき

次の申請書類を提出してください。

  1. 指定工事店異動届(様式第7号)
  2. 添付書類
    ア.専属責任技術者名簿(新規・解除)(様式第2号)
    イ.専属する責任技術者の排水設備責任技術者証の写し
    ウ.責任技術者の専任を確認できるもの(指定工事店登録に必要な「添付書類」を参照してください。)

3.申請内容の変更をするとき

以下の内容を変更するときは、指定工事店異動届(様式第7号)および指定工事店異動届に記載されている添付書類を提出してください。

  1. 商号(組織)
  2. 代表者
  3. 住居表示
  4. 電話番号
  5. 営業所移転
  6. 専属する責任技術者
  • 商号、営業所所在地、代表者に変更があった際は、指定工事店証を再交付しますので、再交付手数料2,000円が必要です。

4.指定工事店としての営業を廃止もしくは休止しようとするとき

次の申請書類を提出してください。

  • 指定工事店辞退届(様式第6号)および指定工事店証

5.指定の更新について

指定工事店の更新は、毎年10月に行い、その有効期限は指定した日から5年間です。
指定工事店が有効期限満了後も引き続き指定を受けようとするときは、次の申請書を提出してください。
また、申請書の提出期限は9月中頃(予定)になります。更新年度に該当する方には、更新のお知らせを送付しますので提出期限をご確認ください。

  1. 下水道排水設備指定工事店指定申請書(新規・継続)(様式第1号)
  2. 添付資料
    ア.申請者(法人の場合は代表者)の住民票記載事項証明書
    イ.専属責任技術者名簿(様式第2号)
    ウ.専属する責任技術者の排水設備責任技術者証の写し
    エ.雇用関係を証明する書類
    オ.身分証明書
  • 更新登録手数料3,000円が必要です。

関係様式等

米原市の指定店への登録をしたい方のために。

米原市の指定店への登録をしたい方のために。

米原市の指定店への変更をしたい方のために。

指定店に登録される方への注意事項です。

指定店を登録する際のチェックシートです。

この記事に関するお問合せ先

近江庁舎 土木部 上下水道課

電話:0749-52-6923
ファックス:0749-52-4858

メールフォームによるお問合せ