窓口延長(時間外窓口)業務

更新日:2019年11月05日

米原市では平日の執務時間(午前8時30分から午後5時15分まで)中にお越しいただけない方のために、窓口延長業務を次のとおり実施しています。日によって実施庁舎が違いますので、お間違えのないようにお越しください。

窓口延長業務実施日と実施庁舎

窓口延長業務実施日
実施日 実施庁舎 実施時間
第1木曜日
第3木曜日
伊吹庁舎
近江庁舎
午後7時まで
第2木曜日
第4木曜日
山東庁舎
米原庁舎
午後7時まで

木曜日が休日の場合は前日に実施します。

令和元年(2019年)11月の窓口延長実施日

窓口延長実施日と庁舎
実施日 実施庁舎
11月7日(木曜日) 伊吹庁舎
近江庁舎
11月14日(木曜日) 山東庁舎
米原庁舎
11月21日(木曜日) 伊吹庁舎
近江庁舎
11月28日(木曜日) 山東庁舎
米原庁舎

 

取扱い業務

  • 住民票・戸籍に関する証明書の発行
  • マイナンバーカードの交付
  • 印鑑登録申請・印鑑登録証明書の発行
  • 税に関する証明書の発行(一部を除く)
  • 税金の納付
  • 125cc以下のバイクの登録
  • 米原市ナンバー(旧町ナンバー含む)の廃車
  • 臨時運行許可業務

お願い

証明書の交付には、お越しいただいた方の本人確認をさせていただきます。運転免許証や健康保険証などをお持ちください。 また、代理人の場合は、委任状が必要となる場合があるので、事前に米原近江地域協働課(米原庁舎)までお問合せください。

この記事に関するお問合せ先

米原庁舎 地域振興部 米原近江地域協働課(米原市民自治センター 窓口)

電話:0749-52-6927
ファックス:0749-52-4539

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