京都から水源の里まいばらへ インバウンド向け観光でKyoto OKと連携

更新日:2017年11月30日

京都の次は米原 新しい旅のカタチを提案

京都を訪れる外国人旅行者に京都市内の情報を中心に提供するスマートフォン用アプリKyoto OK(きょうと おーけー・開発元 株式会社イー・エージェンシー)に、京都から新幹線で1駅で来ることができる米原市独自の観光ルート「清らかな日本に出会う 米原サイクリングコース」が設けられました。

京都だけでは満足できない外国人旅行者のニーズに応え、京都にはない日本の原風景と水の恵みを感じることができる体験型の観光を提供する”新しい旅のカタチ”として外国人旅行者の皆さんをおもてなしいたします。

記者会見の写真

平成29年5月16日の共同記者会見の様子

Kyoto OKとは

kyoto OKは、2016年11月にリリースされたスマートフォン用アプリで、京都市内の京町家ゲストハウスに宿泊する外国人旅行者に対して京都ならではの文化や暮らしに根差した五感に訴求する京都旅行を提供しています。
日本語はもちろん英語、中国語など多言語対応しており、ゲストハウスでダウンロードできるほか、日本国外からのゲストハウス予約時にも宿泊施設側からダウンロード提案が自動的に出されるため、日本に入国するまでの旅程計画を作る段階で体験旅行コースを提案することが可能です。
京都市外では初めて米原市がパートナーとなりました。

アプリダウンロード先

「KyotoOK」アプリは、以下のページから無料でダウンロード可能です。(いずれも外部サイト)

アプリの画面の一部の写真

「清らかな日本に出会う 米原サイクリングコース」のご紹介

ストーリーテーマは”水”

市内には250もの湧水や滝があり、清らかな川が市内各所を流れています。
水の恵みに支えられながら、昔ながらのていねいな暮らしを続ける米原

飾らない古きよき日本が詰まっている米原をサイクリングで楽しんでいただけます。

(この事業は、米原創生官民連携パートナーシップ提案事業の1つです。)

関連資料

この記事に関するお問合せ先

米原庁舎 政策推進部 政策推進課

電話:0749-52-6626
ファックス:0749-52-5195

メールフォームによるお問合せ