まいばら認定こども園の「園歌の歌詞」「園章のデザイン」が決定しました!

更新日:2017年11月30日

まいばら認定こども園 園歌の歌詞・園章デザインの募集結果

 米原市民(市内在勤・在学を含む)の皆さんの新しいまいばら認定こども園への思いを込め、米原地域の特徴やこども園のイメージを取り入れた作品を多数ご応募いただきました。

 園歌の歌詞の応募作品は15点、その内訳は、小学生3点、中学生1点、一般11点でした。

 園章デザインの応募作品は176点、その内訳は、小学生6点、中学生164点、一般6点でした。

まいばら認定こども園 園歌の歌詞

園歌公募選定結果

最優秀賞

樋口 善一郎(ひぐち ぜんいちろう)さん(米原市多和田)

まいばら認定こども園 園歌

  1. おそらに ふわふわ しろいくも
    おひさま にこにこ わらってる
    げんきな ぼくたち わたしたち
    みんなで おおきく はいじゃんぷ!
    たのしい たのしい まいばらこどもえん
  2. はやいな びゅんびゅん しんかんせん
    ゆめが いっぱい らんらんらん
    やさしい ぼくたち わたしたち
    みんなで なかよく はいたっち!
    あかるい あかるい まいばらこどもえん

総評

 「はいじゃんぷ」「はいたっち」は子どもたちが歌いながら、飛び跳ねたり、踊ったりと体を使って表現したくなるもので、子どもにとって親しみやすく、歌いやすい歌詞になっています。「しんかんせん」の言葉が入っていることで、米原地域を思わせ、“ビュンビュン”や“らんらんらん”などの擬態語がさらに気分を弾ませる歌詞になっています。

まいばら認定こども園 園章

園章公募選定結果

最優秀賞

山田 怜央(やまだ れお)さん(米原中学校 3年)

特別賞

磯崎 萌(いそざき もえ)さん(米原中学校 2年)
山川 留奈(やまかわ るな)さん(米原小学校 5年)

「いそざき」の「ざき」は一部のブラウザーで表示できない場合があります。「いそざき」の「ざき」の字のつくりの「大」は「立」です。

まいばら認定こども園 園章

まいばら認定こども園の園章デザインのイラスト

園章の趣旨

 この園章は、子どもたちに親しみやすく、覚えてもらいやすくするためにシンプルなデザインにしました。「まいばら」の「ま」をローマ字のMにして図案化し、Mは、人と人が手をつなぐイメージで、子どもたちみんなが仲良く、楽しいこども園を表現しています。緑色には、米原の自然あふれる稲穂の田園風景をイメージし、そこに手をつなぐ子どもを橙色で表しました。

この記事に関するお問合せ先

山東庁舎 こども未来部 保育幼稚園課

電話:0749-55-8134
ファックス:0749-55-4040

メールフォームによるお問合せ