まいばらアグリファミリー

更新日:2018年03月29日

目的

本市において新規に就農された新規就農者や今後就農を予定している新規就農予定者が、就農に向けた不安や日頃の農業経営に関する悩み、農業に対する思いなど意見交換できる場を設け、地域内の仲間との交流を活性化させることにより、地域に根差した農業経営と更なる新規就農者の勧誘・参入を行える場とすることで本市農業の発展に寄与するために発足しました。

対象者

ここ数年間の間に新規就農された、または新規就農を予定している方を対象とし、平成30年3月1日現在のファミリー会員数は、男性6人、女性1人の計7人です。

活動内容

日常は各自がそれぞれの農業経営を行い、健全な農業経営を目指し、交流の場を設けることで目的を果たしていきます。なお、就農者によって作付け品種が違うことから、交流広場開催は不定期とし、市および農業者からの発信により開催していきます。
机上での議論はもちろん、顔を合わせながら交流を図っていき、県やJA等の関係機関との意見交換会や、時にはベテラン農業者との交流の場を設けるなどアドバイスを受けながら健全な農業経営を目指していきます。
また、年1回、活動報告会を開催しています。

野菜や果物を手に持った7人のアグリファミリー集合写真

発足時(平成28年7月)のアグリファミリーの集合写真です。(当日は1人欠席)

平成28年度活動報告会

平成29年3月22日水曜日、午後7時から米原市役所伊吹庁舎会議室2Aで平成28年度まいばらアグリファミリー活動報告会を開催しました。

当日は、5人から1年間の活動報告をしていただきました。全員の報告後に、関係機関を交え意見交換を行いました。

平成28年度活動報告会

平成28年度活動報告会の様子です。

平成29年度活動報告会

平成30年3月20日火曜日、午後7時から米原市役所伊吹庁舎会議室2Aで平成29年度まいばらアグリファミリー活動報告会を開催しました。

当日は、4人から1年間の活動報告をしていただきました。全員の報告後に、関係機関を交え意見交換を行いました。

平成29年度活動報告会

平成29年度活動報告会の様子です。

この記事に関するお問合せ先

伊吹庁舎 経済環境部 農政課

電話:0749-58-2228
ファックス:0749-58-1719

メールフォームによるお問合せ