【創業支援】令和2年度創業支援事業の採択結果

更新日:2020年11月27日

概要

米原市では、市内の地域資源を生かした先進的で持続可能な創業や新事業の事業計画について、令和2年度分を募集し、専門家による評価委員会での評価の結果、次の事業を採択しました。

令和2年度採択結果

(1)在来種「伊吹そば」の石挽き製麺工房整備事業

事業概要

米原市独自の在来種「伊吹そば」のブランド価値を高め、また、過疎高齢化が進む姉川上流域の活性化につなげるために、姉川上流域の伊吹地域に石挽き製麺工房を立ち上げる。

事業の実施にあたり想定される効果

「伊吹そば」の認知度や評価を高めることで、ブランド価値に見合った対価を獲得し、姉川上流域での雇用創出と地域活性化に貢献する。

(2)地域資源を活用した体験型宿泊施設の開設事業

事業概要

伊吹山が間近に迫る小田地区で、伊吹山や琵琶湖等の観光資源を活用した、登山、釣り、キャンプ等の体験サービスを提供する体験型宿泊施設を開業する。

事業の実施にあたり想定される効果

市内での宿泊ニーズに応えるだけでなく、米原市を中心とした湖北地域への観光周遊を促進し、地域の活性化に寄与する。また、空き家を民泊に活用することで、社会問題になっている空き家問題の解決に貢献する。

(3)戦国武将京極氏ゆかりの地・上平寺ゲストハウス「うむ」開業

事業概要

戦国時代に北近江を支配した「京極氏ゆかりの地」としての上平寺地区の特性を生かし、「戦国」と「山城」を主要テーマにしたゲストハウスを開業する。

事業の実施にあたり想定される効果

歴史ある上平寺地区や伝統ある古民家を生かした事業の展開によって、旅人をもてなす地域の拠点を作り、また、上平寺地区の空き家の増加や過疎化の解決に貢献する。

補助金申請書類(令和2年度採択者向け)

交付申請書様式(採択決定後に提出してください)

提出書類

  1. 補助金等交付申請書
  2. 事業提案書

様式

実績報告書様式(交付決定後に提出してください)

提出書類

  1. 実績報告書
  2. 事業実績書
  3. 収支計算書
  4. 収支決算書
  5. 補助事業に係る支払いを証明する書類
  6. 補助事業の実施状況の写真、資料等
  7. 申請者の住所または事業所所在地を示す書類(採択決定時から変更がある場合)
  8. 事業を開始したことがわかる書類(事業を開始した場合)
  9. 商工会に加入したことがわかる書類(商工会に加入した場合)

様式

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 経済振興局 農政商工課(商工労政)

電話:0749-53-5146
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ