○米原市子どもの貧困対策ワーキング会議設置規程

令和元年7月1日

訓令第5号

(設置)

第1条 米原市は、子どもの将来がその生まれ育った環境によって左右されることのないよう、貧困の状況にある子どもが健やかに育成される社会を実現するために必要な調査および研究等を行うため、米原市子どもの貧困対策ワーキング会議(以下「会議」という。)を置く。

(所掌事務)

第2条 会議は、次に掲げる事項について所掌する。

(1) 子どもの貧困の実態把握に関すること。

(2) 子どもの貧困を解消するために必要な施策に関すること。

(3) 新たな子どもの貧困を抑制するために必要な施策に関すること。

(組織および任期)

第3条 会議は、別表に掲げる課の職員で構成する。

2 構成員の任期は、任命の日から当該年度の3月31日までとする。

(会長および副会長)

第4条 会議に会長および副会長1人を置き、構成員の互選によって定める。

2 会長は、会務を総理し、会議を代表する。

3 副会長は会長を補佐し、会長に事故があるとき、または欠けたときは、その職務を代理する。

(会議)

第5条 会議は、会長が招集し、会長は会議の議長となる。

2 会長は、会議において必要があると認めるときは、関係者の出席を求めて、その意見を求めることができる。

(庶務)

第6条 会議の庶務は、くらし支援部こども未来局子育て支援課において処理する。

(その他)

第7条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。

付 則

この訓令は、令和元年7月1日から施行する。

付 則(令和3年4月1日訓令第21号)

この訓令は、令和3年4月1日から施行する。

別表(第3条関係)

くらし支援部福祉政策課

くらし支援部社会福祉課

くらし支援部健康づくり課

くらし支援部こども未来局子育て支援課

くらし支援部こども未来局保育幼稚園課

教育委員会事務局教育総務課

教育委員会事務局学校教育課

教育委員会事務局生涯学習課

上記に定めるもののほか、市長が必要と認めたもの

米原市子どもの貧困対策ワーキング会議設置規程

令和元年7月1日 訓令第5号

(令和3年4月1日施行)

体系情報
第8編 生活・厚生/第5章 社会福祉/第2節 児童・母子福祉
沿革情報
令和元年7月1日 訓令第5号
令和3年4月1日 訓令第21号