○米原市精神障がい者(児)医療費助成条例

平成17年2月14日

条例第113号

(目的)

第1条 この条例は、精神障がい者(児)に対し、療養に要する費用の一部を助成することにより、これらの者の健康保持向上につとめ福祉の増進を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 精神障がい者(児) 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号。以下「法」という。)第5条に規定する者をいう。

(2) 保護者 法第20条に規定するもののほか精神障がい者(児)を現に扶養している者をいう。

(3) 医療保険各法 次に掲げる法律をいう。

 健康保険法(大正11年法律第70号)

 私立学校教職員共済組合法(昭和28年法律第245号)

 国家公務員共済組合法(昭和33年法律第128号)

 地方公務員等共済組合法(昭和37年法律第152号)

 国民健康保険法(昭和33年法律第192号)

 船員保険法(昭和14年法律第73号)

(4) 助成対象者 次のからまでをすべて満たす者をいう。

 米原市の区域内に住所を有し、居住してから1年を経過している者

 法第45条第2項の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受け、かつ、障がいの程度が精神保健及び精神障害者福祉に関する法律施行令(昭和25年政令第155号)第6条第3項に定める1級または2級に該当する者

 法第19条の7または法第19条の8に規定する病院に入院加療中の者

(5) 附加給付 医療保険各法の規定に基づき保険者または共済組合の規約、定款、運営規則等の規定により、医療保険各法の規定による医療に関する給付(以下「保険給付」という。)に準じて給付されるものをいう。

(助成の範囲)

第3条 助成対象者の疾病について、医療保険各法の規定により保険給付が行われた場合において、当該給付の額が当該医療に要する費用の額に満たないときは、その満たない額の2分の1に相当する額を助成対象者または保護者の申請に基づき助成する。ただし、当該疾病について他の法令の規定により国または地方公共団体の負担による医療の給付が行われたときまたは附加給付が行われたときは、その額を控除するものとする。

(給付の制限)

第4条 市長は、助成対象者の前年の所得(1月から7月までの間に受けた医療に係る医療費については、前々年の所得とする。以下同じ。)が規則で定める額を超えるときは、助成しない。保護者の前年の所得が規則で定める額を超えるときも同様とする。

2 前項に規定する所得の範囲およびその額の計算方法は、規則で定める。

(受給者の決定)

第5条 助成を受ける資格(以下「受給資格」という。)は、規則で定める受給資格申請書に基づいて市長が決定する。

(受給資格の喪失)

第6条 前条の規定による受給資格を有する者(以下「受給資格者」という。)が、次の各号のいずれかに該当するに至ったときは、受給資格を喪失する。この場合において、本人または保護者は、規則で定めるところによりその旨を市長に届け出なければならない。

(1) 治ゆまたは入院治療の必要がないと医師が診断したとき。

(2) 法第29条および法第29条の2の認定を受けたとき。

(3) 本市に住所を有しなくなったとき。ただし、入院する病院に患者が住所を移す場合を除く。

(4) 受給を辞退したとき。

(5) 受給資格者が死亡したとき。

(助成金の申請)

第7条 第3条に規定する助成を受けようとする受給資格者または保護者は、規則で定めるところにより、市長に助成を申請しなければならない。

(助成金の返還)

第8条 この条例により虚偽の助成金を受けた者があるときは、市長は、その者に助成した全部の金額または一部の助成金を返還させることができる。

(委任)

第9条 この条例の施行に関し必要な事項は、規則で定める。

付 則

(施行期日)

1 この条例は、平成17年2月14日から施行する。

(経過措置)

2 この条例の施行の日の前日までに、合併前の山東町福祉医療費助成条例(昭和48年山東町条例第39号。次項において「山東町条例」という。)または伊吹町精神障害者医療費助成要綱(昭和54年伊吹町告示第24号。次項において「伊吹町要綱」という。)の規定によりなされた手続その他の行為は、それぞれこの条例の相当規定によりなされたものとみなす。

3 この条例の施行の日の前日までに、合併前の山東町条例第2条第8号に規定する者で、かつ、同条例第5条の適用を受けていたものまたは伊吹町要綱第5条の規定により助成を受ける資格を有していた者は、第2条第4号イに規定する者とみなす。

付 則(平成20年2月29日条例第1号)

この条例は、平成20年4月1日から施行する。

米原市精神障がい者(児)医療費助成条例

平成17年2月14日 条例第113号

(平成20年4月1日施行)

体系情報
第8編 生活・厚生/第5章 社会福祉/第4節 障がい者福祉
沿革情報
平成17年2月14日 条例第113号
平成20年2月29日 条例第1号