令和5年度幼稚園・認定こども園短時部の利用手続について

更新日:2022年10月04日

令和5年度保育所・認定こども園長時部・小規模保育事業所の利用手続については、次のページを御覧ください。

1. 利用申込みのできる子ども

米原市内の施設の利用を希望する満3歳から5歳の子ども(満3歳児利用ができるのは、施設により異なります。)

米原市立山東幼稚園新3歳児クラスの募集中止について

米原市立山東幼稚園の令和5年度の募集について、令和4年米原市議会第3回定例会で米原市立学校設置条例の一部改正議案が可決されたため、新3歳児クラスの募集は中止させていただきます。なお、新4、5歳児の新規利用申込み、転園申込みについては受付しますので、希望される場合は、以下の案内により利用申込み手続をお願いします。

2. 利用申込み書類の提出方法について

利用希望先施設等により以下のとおり提出方法が異なりますので御注意ください。

2.1 市内公立認定こども園短時部、幼稚園の新規利用、転園を希望される方

原則電子申請により利用申込み書類の提出をお願いします。電子申請は、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内の「子育てワンストップサービス」へアクセスいただき申請をお願いします。
(注)個人番号カードをお持ちいただいていない方も申請可能です。

2.1.1 電子申請の方法について

電子申請は、スマートフォンもしくは御自宅のパソコン等により子育てワンストップサービスにアクセスいただき利用申込みに必要な書類の電子データを市へ送信する手続となります。具体的な手続の流れとして以下の方法をお願いすることになります。

  1. 以下の「電子申請に必要となる提出書類」のうち2から6の書類の電子データ(PDF、Excel、Word、紙面を撮影した画像データ)を御家庭の状況に応じて準備いただきます。
  2. 利用申込み受付期間内に「子育てワンストップサービス」にアクセスして以下の「電子申請に必要となる提出書類」のうちサイト内で「1施設型給付費等教育・保育給付認定申請書」を作成いただき、あらかじめ御準備いただいた1の電子データを添付し送信すれば手続が完了となります。
  • 詳しくは以下の「電子申請の手順書」を御確認お願いします。
  • 電子申請に必要となる提出書類
    書類の様式の一部はPDF、Word、Excelでページ後半に掲載しています。
  1. 施設型給付費等教育・保育給付認定申請書(サイト内で作成)
    認定こども園等希望先施設を記入する書類になります。「子育てワンストップサービス」内で作成いただきます。
  2. 入園願書(希望先施設により必要)
    米原市立山東幼稚園希望の方のみ御提出をお願いします。
  3. アレルギー調査票(必須)
    子ども1人につき1枚必要です。
  4. 心配な事がら確認シート(御心配事があれば必要)
    子どもの健康のことや日常生活に関すること、その他、子どもに関することで心配な事がらや気になる点がある場合に提出してください(特に心配事がなけれな提出不要です。)。心配な事がらの内容により、第1希望園と面談いただく場合もありますので、御了承ください。
  5. 世帯の状況記入シート(世帯により必要)
    申請子どもを除く世帯員が6人以上の場合は御提出をお願いします。
  6. 保護者の本人確認書類を撮影した画像データ(必須)
    個人番号カード、免許証、パスポート等のいずれかの官公署が発行した身分証明書を撮影した画像データを御準備ください。

(注)書類の不備がある場合は追加で書類の提出をお願いする場合もあります。

2.1.2 利用申込み書類について

こちらのウェブサイトからダウンロードいただくか、令和4年10月3日(月曜日)から以下の配布場所で申込みに関連する書類の配布を開始しますのでお取り寄せをお願いします。
配布場所:保育幼稚園課、山東支所、各市民自治センター、行政サービスセンター、市内公立認定こども園、幼稚園

2.1.3 利用申込み受付期間

令和4年10月17日(月曜日)から令和4年10月31日(月曜日)まで

2.1.4 利用申込み書類が紙面で提出が可能な場合について

インターネット環境が繋がらない等により電子申請ができない方、きょうだいが在籍する施設に新規で利用申込みされる方は紙面で書類の提出が可能です。なお、紙面で利用申込み書類を御提出される場合は、電子申請される保護者様と配布書類が異なりますので、窓口職員、施設職員に紙面で提出する旨をお伝えください。

紙面で利用申込み書類を提出される場合の提出場所、申込み受付期間
  • 提出場所
  1. きょうだいが在籍する施設に新規申込みされる場合
    きょうだい在籍の施設
  2. 1以外の方で紙面で利用申込み書を提出される場合
    市役所本庁舎2階保育幼稚園課
  • 申込み受付期間
    令和4年10月17日(月曜日)から31日(月曜日)

(注)開庁、開園時間内の対応となりますので、御了承ください。

2.2 市内私立認定こども園短時部の利用を希望される方

紙面により第1希望の施設まで利用申込み書類の提出をお願いします。
(注)利用申込み書類の提出の際には、第1希望の施設に事前予約の御連絡をお願いします。

2.2.1 利用申込み書類について

令和4年10月3日(月曜日)から以下の配布場所で申込みに関連する書類の配布を開始しますのでお取り寄せをお願いします。なお、お取り寄せされる際には、市内公立認定こども園、幼稚園利用希望者と配布する書類が異なるため、窓口職員もしくは施設職員に市内私立認定こども園短時部を希望する旨をお伝えお願いします。
配布場所:保育幼稚園課、山東支所、各市民自治センター、行政サービスセンター、市内私立認定こども園

2.2.2 利用申込み受付期間

令和4年10月17日(月曜日)から令和4年10月31日(月曜日)まで

幼稚園、認定こども園短時部入園に必要な書類一覧

PDF形式

  • 利用申込み手続に関する全般について掲載しています。利用申込み手続を進める前に御確認をお願いします。

Word形式

  • アレルギー調査票について
    令和5年度の給食等の食物アレルギーの対応を行うにあたり、アレルギーの対応が必要となるお子さんの把握を行うため御提出をお願いします。

(注)調査票は利用決定後、利用先の施設へ送付させていただきます。
(注)公立園の3歳以上児のクラスについては、給食センターから給食を提供するため調査票の内容は給食センターで参考にさせていただきます。

受付期間終了後の利用について

  • 市内公立認定こども園、幼稚園については電子申請により受付し、私立認定こども園短時部については紙面により保育幼稚園課で受付します。
  • 必要書類は当初と同様の書類が必要になります。利用される月の前月の10日頃が申込み受付の期限となります。
  • 当初受付期間にお申込みされた人数をもとに職員配置を進めますので、各施設の職員の配置状況によっては、希望する施設の利用を御案内できない場合もあります。
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この記事に関するお問合せ先

本庁舎 くらし支援部 保育幼稚園課

電話:0749-53-5133
ファックス:0749-53-5128

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