地域自治会連絡協議会の資料送付について

更新日:2021年07月12日

地域自治会連絡協議会の資料を、以下のとおり送付しました。

自治会パートナーシップ事業について

地域では少子高齢化が進み、地域力の向上が求められています。市内全域に重点施策に取り組む機運を高めるとともに、自治会の積極的な取組を支援します。
市の重点施策(3項目)に取り組んだ自治会に、重点施策1項目につき、自治会事務等取扱交付金を1万円ずつ加算します。(期間は令和3年度まで)

  • 重点施策1 避難支援体制づくり
  • 重点施策2 自治会における女性役員登用
  • 重点施策3 空き家への移住者受入

送付資料

説明音声データ

地域担当職員制度について

自治会の地域課題について、市職員が専属の地域担当職員となって、自治会とともに解決に向けた支援を行います。

送付資料

説明音声データ

自治会要望について

自治会長様のご協力をいただきながら、次年度に向けた要望事項の取りまとめをお願いしています。
自治会要望書類は、令和3年8月31日(火曜日)までにご提出をお願いします。

様式等

説明音声データ

コミュニティ助成事業について

宝くじの社会貢献事業として、一般財団法人 自治総合センターが実施するコミュニティ助成事業は、現在、令和4年度の実施について未確定ではありますが、助成を希望される場合は、コミュニティ助成事業助成希望調書をご提出ください。

助成希望調書については、令和3年8月31日(火曜日)までにご提出ください。

送付資料

説明音声データ

米原市自治会連絡協議会提案・要望について

米原市自治会連絡協議会では、毎年、市政に対する提案や、市全域または複数の自治会に関わる要望を市に提出しています。
次年度に向けて、新たな提案や要望がある場合や、昨年度の要望事項について追加・変更・削除等がある場合は、自治会連絡協議会提案・要望調書をご提出ください。
提案・要望調書については、令和3年8月31日(火曜日)までにご提出ください。

送付資料

説明音声データ

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 自治協働課(地域振興)

電話:0749-53-5111
ファックス:0749-53-5138

メールフォームによるお問合せ