個人番号「通知カード」を郵送で受け取ることができなかった方へ

更新日:2019年09月11日

「通知カード」について

 市民のみなさまへは、マイナンバー(個人番号)をお知らせする「通知カード」を世帯ごとに簡易書留(転送不要)で送付しています。

 「配達時に不在だった」、「郵便物の転送をかけている」などの理由で受け取ることができなかった方の「通知カード」は、市役所に返戻され、以下の場所で受け取ることができます。

平成27年10月5日以降に出生や住所変更届をされた方の「通知カード」は、順次送付されます。

受取場所

米原市役所 米原近江地域協働課(米原庁舎)

お近くの庁舎・行政サービスセンターで受取を希望される方は下記お問合せ先までご連絡ください。

受取時間

午前8時30分から午後5時15分まで

窓口延長実施日は午後7時まで

受取に必要なもの

世帯主または同一世帯員の場合

  • 本人確認書類

代理人の場合

  • 委任状(下記の「関連様式」をご覧ください)成年後見人などは登記事項証明書
  • 世帯主または同一世帯員の本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類

本人確認書類とは

  • A(1点で良いもの)
    運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書、写真付きの公的な証明書など
  • B(2点必要なもの)
    各種健康保険の被保険者証、介護保険被保険者証、国民年金手帳、年金証書、社員証、学生証など

関連様式

この記事に関するお問合せ先

米原庁舎 地域振興部 米原近江地域協働課(米原市民自治センター 窓口)

電話:0749-52-6927
ファックス:0749-52-4539

メールフォームによるお問合せ