マイナポイント第2弾について

更新日:2022年02月04日

令和4年1月1日から「マイナポイント第2弾」が開始されました。
対象となる方は以下のとおりです。

1.マイナンバーカードを取得された方に、最大5000円分のポイントを付与(第1弾と同様)

選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物またはチャージするとその金額の25パーセントが、マイナポイントとして還元されます。
(例)10,000円のチャージで、2,500円分のポイント付与
マイナンバーカードを取得された方のうち、第1弾の時に5,000円分のポイントを受け取っていない方が対象となります。(これから取得される方も対象になります)
また、第1弾で申込やマイナポイントの受け取りをされた方でも、上限の5,000円に達していなければ、引き続きチャージやお買い物でポイントを受け取ることができます。
対象となる決済サービスの一覧や申込方法は総務省ホームページでご確認いただけます。

2.健康保険証としての利用申込を行った方に7,500円分のポイントを付与(詳細未定)

すでに利用申込みを行った方、これから申込される方が対象となります。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録は「マイナポータル」アプリで行うことが可能ですが、利用登録によるマイナポイントの申込はまだ行うことができません。
マイナポイントの申込開始は2022年6月頃が予定されていますが、申込方法やポイント付与方法については現在未定となっております。
健康保険証としての利用登録についてはマイナポータルサイトで、マイナポイントの申込についての最新情報は総務省ホームページで確認いただけます。

3.公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイントを付与(詳細未定)

マイナポイントの申込開始は2022年6月頃が予定されていますが、マイナポータル端末からの申込方法やポイント付与方法については現在未定となっております。(e-Taxでマイナンバーカード方式による所得税の確定申告を行う方は、還付金の受取先として指定する口座を、公金受取口座として登録申請することができます)最新の情報は総務省ホームページで確認いただけます。

4.申込期限

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は2022年9月末まで、各マイナポイント付与の申込期限は2023年2月末までを予定しています。(延長する場合があります)
マイナンバーカードの申請から発行まで1か月程時間がかかる場合もありますので、マイナポイント申込予定の方は、早めの申請をおすすめします。

5.マイナポイント申込支援受付開設のお知らせ

米原市では、やってみたいけどやり方が分からない方や、申込する環境がない方に向けて、マイナポイント申込支援受付を開設しています。また、電話でのご相談も受付ておりますので、お気軽にご利用ください。
場所:米原市役所 本庁舎1階
開放時間:午前9時から午後5時
電話番号:0749-53-5222
来庁時の持ち物

  • マイナンバーカード
  • マイナポイントを申し込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

(注)決済サービスIDとセキュリティコードをご確認ください。

米原市マイナポイント支援受付入口写真
この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 情報政策課(電算システム)

電話:0749-53-5163
ファックス:0749-53-5149

メールフォームによるお問合せ