マイナンバーカードの申請方法

更新日:2021年08月05日

マイナンバーカードの申請には3つの方法があります!

  1. 郵送による申請(交付時来庁方式)
  2. オンラインによる申請(交付時来庁方式)
  3. 窓口での申請(申請時来庁方式)

1)郵送による申請

交付申請書を郵送していただき、後日、窓口でマイナンバーカードを受け取っていただく方法です。

申請の流れ

  1. 個人番号カード交付申請書に申請者氏名等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
  2. 申請用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。申請用封筒は1世帯につき1通のため、世帯の中で分けて申請する場合は、封筒をご用意のうえ下記までお送りください。

(注)申請専用の封筒がお手元にない場合は、ダウンロードできますので、ご利用ください。
ダウンロードした封筒もしくは宛名を使用されると、郵送料はかかりません。

受取方法

約1か月後、市役所から受取方法を記載した案内と受取に必要なハガキ(交付通知書)が届きます。
案内のとおり必要書類を持参し、窓口までお越しください。詳しくはマイナンバーカードの受取方法をご覧ください。

宛先

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

2)オンラインによる申請

パソコンやスマートフォン等で申請していただき、後日、窓口でマイナンバーカードを受け取っていただく方法です。

申請の流れ

  1. カメラで顔写真を撮影します。
  2. 下記のリンクまたは交付申請書のQRコード等から申請用ウェブサイトにアクセスします。
  3. 必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

受取方法

約1か月後、市役所から受取方法を記載した案内と受取に必要なハガキ(交付通知書)が届きます。
案内のとおり必要書類を持参し、窓口までお越しください。詳しくはマイナンバーカードの受取方法をご覧ください。

3)窓口での申請

窓口で交付申請書の受付を行い、後日、簡易書留郵便にてマイナンバーカードを受け取っていただく方法です。
(注)再度、市役所窓口に来庁いただき、受け取っていただくことも可能です。申請の際にお申し出ください。

申請の流れ

  1. 個人番号カード交付申請書等の必要書類を記入いただき、必要に応じて顔写真を撮影します。
  2. 窓口にて本人確認を行います。
  3. 通知カードおよび住民基本台帳カードを所有している方は回収します。
  4. マイナンバーカードに設定する暗証番号を決めていただきます。
  5. 受取についての説明を行い、控えとなる受付書のお渡しをします。

受取方法

約1か月後、市役所からマイナンバーカードが簡易書留郵便(転送不要)で届きます。

持ち物

  • 本人確認書類Aのいずれか1点、またはBのいずれか2点
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

【本人確認書類】
有効期限が切れているものやコピーは受付できません。また、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してからお持ちください。

A

運転免許証(住所や氏に変更がある方は、現在の内容が券面に記載されているもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(顔写真あり)、個人番号カード、運転経歴証明書

B

「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載され、市が適当と認める書類
(例)健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、福祉医療受給券、住民基本台帳カード(顔写真なし)、社員証、学生証 など

注意事項

  • 住所や氏名を変更された方で、変更前の住所や氏名が記載された交付申請書は使用できません。
  • 氏名や住所がアスタリスク(*)で表示されている通知カードの交付申請書は使用できません。
  • 申請中に市外に転出した場合は、新しくお住まいになる市区町村役場で、再申請を行ってください。

(注)変更前の住所や氏名が記載された交付申請書をお持ちの方や、交付申請書がお手元にない方は、本庁舎市民保険課か山東支所および各市民自治センターの窓口で交付申請書をお受け取りください。

交付申請書

通知カード見本

通知カードと交付申請書の見本の写真

その他

マイナンバー制度の概要の詳細につきましては、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 市民保険課(戸籍・住基担当)

電話:0749-53-5113
ファックス:0749-53-5118

メールフォームによるお問合せ