「避難情報」の名称変更について

更新日:2017年12月14日

「避難準備情報」等の名称が変更されました

災害が発生した、または発生するおそれが高まった場合などに市が発令する避難情報について、平成28年12月26日付けで内閣府により下記のとおり名称が変更されました。

名称変更表
変更前 変更後
避難指示 避難指示(緊急)
避難勧告 避難勧告
避難準備情報 避難準備・高齢者等避難開始

「避難準備情報」の名称については、避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児をお連れの方等)が避難を開始する段階であるということを明確にするため、「避難準備情報」を「避難準備・高齢者等避難開始」に名称が変更されています。

あわせて「避難指示」は「避難指示(緊急)」に名称が変更されています。

避難情報発令時に取るべき行動

避難情報発令時に取るべき行動
避難情報の種類 取るべき行動
避難指示(緊急) 災害による危険が非常に高まった状況です。ただちに避難してください。
屋外への避難が危険な場合は建物内の安全な場所に避難しましょう。
避難勧告 災害による危険が高まった状況です。速やかに避難してください。
屋外への避難が危険な場合は建物内の安全な場所に避難しましょう。
避難準備・高齢者等避難開始 いつでも避難ができるよう準備を整え、テレビやラジオの情報に十分注意してください。
避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児をお連れの方)は避難を開始しましょう。

これらの情報が発令されていなくても、身の危険を感じる場合は避難を開始してください。

関連情報

詳しくは、内閣府「防災情報のページ」をご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

近江庁舎 市民部 防災危機管理課

電話:0749-52-6630
ファックス:0749-52-6930

メールフォームによるお問合せ