米原市の自治体マイナポイント事業実施のお知らせ

更新日:2023年01月25日

申請追加受付のお知らせ

当事業につきまして、令和5年1月31日を申請期限としておりましたが、まだ申請がお済みでない方を対象に、追加受付期間を設けることといたしました。
詳細につきましては、以下のサイトをご確認ください。

ご注意!申請完了画面を確認しましたか?

現在、米原市の自治体マイナポイント事業の申請受付中ですが、ポイント付与期日になってもポイントが付与されないというお問い合わせを多数いただいています。
この場合、下記「お申し込みの流れ」の手順(3)ができておらず、申請が最後まで完了していない方がほとんどのため、今一度、マイナポイントアプリの自治体マイナポイントマイページにログインしていただき、「申請・参加登録状況確認」から「米原市マイナポイント事業」へ申請済みであることを確認していただきますようお願いします。
(注)申請が完了していない方は「自治体マイナポイントの申請・イベント参加登録がされていません。」というメッセージが表示されます。
なお、自治体マイナポイント申請終了日が令和5年1月31日までとなっており、期限までに申請が完了していない方は、ポイントを受け取っていただけませんので、必ず期限内での確認をお願いします。

申請・参加状況確認方法の画像

米原市の自治体マイナポイント事業とは

米原市の自治体マイナポイント事業は、現在、国が実施しているマイナポイント第2弾事業と同じ仕組みを使って、米原市が独自でマイナポイントを付与する事業となります。
なお、選択できる決済サービス事業者には制限がありますので、事前に対象となる決済サービスをご準備いただく必要があります。
自治体マイナポイント事業について詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

自治体マイナポイント利用規約について

米原市の自治体マイナポイント事業にお申込みの際は、「自治体マイナポイント利用規約」が適用されますので、ご承知おきください。

米原市の自治体マイナポイント事業Q&A

特に質問の多かった項目をQ&A形式にまとめていますので、ご一読ください。

付与ポイント額

10,000円分のポイント

付与対象者

ポイント申込み時点で、次の要件を満たす方が対象となります。

  1. 米原市に住所を持っていること
  2. マイナンバーカードを取得済みであること

現在、マイナンバーカードの申請から発行まで1か月半以上かかる見込みです。
まだマイナンバーカードをお持ちでない方で、本事業のご利用を検討されている方は、すみやかにカード発行申請していただくことをおすすめします。(令和5年1月31日までにカードがお手元にない方は、申請していただくことができません)
マイナンバーカード発行の申請については、以下のサイトをご覧ください。

選択できる決済サービス

米原市の自治体マイナポイント事業に対応している決済サービスは以下の4つです。
申込み期間がサービスによって異なりますので、ご注意ください。

【au PAY、d払い、楽天Edy】
令和4年12月12日~令和5年1月31日
【CoGCa】
令和5年1月10日~令和5年1月31日

選択できる決済サービス一覧
決済サービス 決済方法 申込み期間

ポイント付与
タイミング

ポイント有効期限
au PAY ・アプリ
・カード
令和4年12月12日~
令和5年1月31日
翌々日まで 無期限
CoGCa ・カード 令和5年1月10日~
令和5年1月31日
翌日 最終利用日から4年間
d払い ・アプリ 令和4年12月12日~
令和5年1月31日
1日〜15日申請分:当月末までに付与    
毎月16日〜月末日申請分:翌月15日までに付与
取得日から4年間
楽天Edy ・アプリ
・カード
令和4年12月12日~
令和5年1月31日
翌月10日(12月28日~31日
の申込みは翌々月の10日)
ポイント付与後、加盟店(ファミリ
ーマート)でポイントの受取が必要
です詳しくは下記をご確認ください
Edyの受け取り(外部サイト)
受取前:令和5年6月30日までに受取必要
受取後:無期限

 

お申込みの流れ

お申込みに必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード申請時に設定した4桁の暗証番号
  3. 決済サービスIDとセキュリティコード

ご自宅(スマートフォン)で申込み

(1)自治体マイナポイントマイページにログイン

申請手順01マイページへのログイン
  1. アプリを開き、画面右下の「メニュー」をタップ。
  2. 「メニュー」画面を下にスクロールし、「自治体マイナポイント」をタップ。
  3. 「自治体マイナポイントTOP」画面中央に表示される、マイページの「ログイン」をタップ。
  4. 「マイページへログイン」画面を下にスクロールし、「マイナンバーカードでログイン」をタップ。
  5. 画面中央の「はじめる」をタップ。
  6. 表示された項目欄に、マイナンバーカードの数字4桁のパスワードを入力。
  7. 「スキャンの準備ができました」と表示されるので、マイナンバーカードをスマホにセット。読取終了後、「マイページ」画面が表示されることを確認します。

(2)ポイントを受け取る「マイ決済サービス」を登録

申請手順02マイ決済サービスの登録
  1. 「マイページ」画面右下の「マイ決済サービスの追加・管理」をタップ。
  2. 「マイ決済サービス」画面下部の「追加」をタップ。
  3. 「マイ決済サービスの追加」画面の検索条件で滋賀県、米原市を選択して「検索」をタップ。
  4. 画面を下にスクロールし、追加する決済サービスの「選択」をタップ。
  5. 利用規約を確認し「決済事業者利用規約に同意」チェックボックスにチェックして「次へ進む」をタップ。
  6. 決済サービスID、セキュリティコード等の必要な情報を入力し、「確認」をタップ。
  7. 入力内容の確認画面が表示されるので、画面を下にスクロールし、「登録」をタップ。登録完了です。

(3)米原市の自治体マイナポイント事業に申請

申請手順03自治体マイナポイント事業に申請
  1. 「マイページ」画面中央の「自治体マイナポイントの申請」をタップ。
  2. 施策検索の画面になるので、滋賀県、米原市を選択して「検索」をタップ。
  3. 画面を下にスクロールし、「米原市マイナポイント事業」が表示されるので、「詳細」をタップ。
  4. 施策詳細画面を下にスクロールし、「自治体マイナポイントの申請へ進む」をタップ。
  5. 表示された項目欄に、マイナンバーカードの数字4桁のパスワードを入力し、「OK」をタップ。
  6. 「スキャンの準備ができました」と表示されるので、マイナンバーカードをスマホにセットし、カードを読み取る
  7. 登録済みマイ決済サービスが表示されるので、ポイント受取タイミングを選択し、「選択」をタップ。
  8. 内容確認し問題なければ「申請」をタップ。確認画面が表示されるので、「OK」をタップ。
  9. 申込完了の画面が表示されたら無事、申請完了となります。

申込み専用端末の設置場所一覧

米原市のお申込み手続きスポットは次のとおりです。

申込み専用端末の設置場所一覧
施設名 住所 電話番号
本庁舎 マイナポイント支援窓口 米原市米原1016番地 0749-53-5222
山東支所 米原市長岡1206番地 0749-53-5170
近江市民自治センター 米原市顔戸488番地3 0749-53-5191
伊吹市民自治センター 米原市春照490番地1 0749-53-5190
柏原行政サービスセンター 米原市柏原2221番地 0749-53-5192
息郷行政サービスセンター 米原市三吉581番地     0749-53-5194
醒井行政サービスセンター 米原市醒井615番地9 0749-53-5195
吉槻行政サービスセンター 米原市吉槻656番地 0749-53-5193

 

米原市では、マイナポイント申込み手続きや、お問い合わせの受付を行うマイナポイント支援窓口を開設しています。電話でのご相談も可能ですので、お気軽にご利用ください。
場所:米原市役所 本庁舎1階
時間:午前9時から午後5時
電話:0749-53-5222

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 情報政策課(電算システム)

電話:0749-53-5163
ファックス:0749-53-5149

メールフォームによるお問合せ