介護給付費通知書について

更新日:2020年12月23日

米原市では、介護サービス、総合事業サービスを利用された方へ「介護給付費通知書」を送付しています。

「介護給付費通知書」は、ご利用いただいている介護・総合事業サービス事業所からの保険請求に基づき、サービスの種類や費用など、実際のサービス利用状況をお知らせするための通知です。

領収書や請求書ではありませんので、「介護給付費通知書」を受け取ったことにより手続きを行っていただく必要はありません。また、申告等に使用することはできません。

介護給付費通知を受け取ったら

「介護給付費通知書」とお手持ちの「サービス利用票」や「領収書」を照らし合わせ、記載内容に間違いがないか御確認ください。

サービスの種類、回数、利用者負担額などが同じ内容であるか確認いただき、記載内容に御不明な点がある場合には、サービス事業所や担当ケアマネージャーにお問い合わせいただくか米原市くらし支援課まで御連絡ください。

 

(注意点)

  • 記載されている内容は、介護保険の給付対象となった費用のみです。
  • 介護保険の給付対象外となっている費用(食費、居住費、滞在費、理美容代、その他日常生活費など)や、支給限度額を超えて利用した費用は記載されていません。
この記事に関するお問合せ先

本庁舎 くらし支援部 高齢福祉課

電話:0749-53-5122
ファックス:0749-53-5119

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