市立認定こども園における新型コロナウイルス感染症患者の発生について

更新日:2020年10月14日

第3報(令和2年10月14日現在)

まいばら認定こども園で新型コロナウイルス感染症患者が確認されたことについて、保健所の検査の結果から、新たな感染者は確認されませんでした。
保護者や地域の皆さまには、大変なご心配をお掛けしました。
なお、感染者を特定しようとする行為や不正確な情報を拡散する行為は、感染者やその家族をより苦しめることになります。人権にご配慮いただき、正確な情報に基づく冷静な行動をよろしくお願いします。

第2報(令和2年10月13日現在)

新型コロナウイルス感染症患者の判明により、臨時休園していたまいばら認定こども園について、園内の消毒作業および保健所による調査が終了したことから、明日10月14日(水曜日)から園を再開します。
保護者や地域の皆さまには、臨時休園により大変なご心配とご不便をおかけしました。
今後も、園では園内の消毒、換気、こまめな手洗い等を徹底し、感染拡大防止に努めてまいります。
なお、感染者を特定しようとする行為や不正確な情報を拡散する行為は、感染者やその家族をより苦しめることになります。皆さまには、互いに人権を尊重し、正確な情報に基づく冷静な行動を切にお願いいたします。

第1報(令和2年10月12日現在)

令和2年10月11日(日曜日)、まいばら認定こども園(米原市下多良146番地1)に在籍する児童1人が、新型コロナウイルス感染症患者と判明しました。
濃厚接触者に該当する方については、特定されています。また、その他の接触者については現在調査中です。
市民の皆さまには、患者やご家族の人権にご配慮いただき、正確な情報に基づく冷静な行動をお願いします。

  • 当該園は、令和2年10月12日(月曜日)、13日(火曜日)を臨時休園とします。
  • 当該園の保護者には、10月11日中に園の対応について周知しました。
  • 当該園の園内の消毒は本日12日に終了しました。
  • 今後、滋賀県の調査結果および指導により、臨時休園の期間等の変更を行う場合があります。
この記事に関するお問合せ先

山東庁舎 こども未来部 保育幼稚園課

電話:0749-55-8134
ファックス:0749-55-4040

メールフォームによるお問合せ