「もしサポ滋賀」事業者の皆さま向け利用方法について

更新日:2020年09月04日

「もしサポ滋賀」のご利用をお願いします

LINEを活用した感染拡大防止システム

滋賀県は、施設やイベント会場などに掲示されたQRコードを、施設の利用者等がLINEアプリで読み取り、連絡先を滋賀県に登録していただくことで、後日、他の施設利用者等に新型コロナウイルスの感染が判明した際に、登録いただいた方に濃厚接触の疑いがあるなど、必要がある場合に滋賀県から感染拡大防止に向けたお知らせなどを行うシステム「もしサポ滋賀」を導入しています。

感染拡大防止のため、事業者の皆さまに本システムを積極的にご利用いただきますようお願いします。

感染予防対策実施宣言書の掲示をお願いします

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、事業を実施していくためには、事業所(店舗・施設等)での感染防止対策の徹底が重要です。
滋賀県では、事業者ごとの業態に応じた適切な感染予防対策の実施が促進されるよう、感染予防の徹底を宣言する2種類の宣言書を用意しています。
事業者の皆さんには、業種ごとのガイドライン等を参考に、各事業の形態に応じた感染予防対策を進めていただきますようお願いします。この宣言書を施設・店舗等の目立つところに掲示いただくことで、安心して利用できる店舗であることをお知らせすることができます。

利用方法

お問合せ先

滋賀県新型コロナ対策相談コールセンター (時間:午前9時~午後5時 平日のみ)
電話:077-528-1344