霊仙山

更新日:2019年12月12日

霊仙山

霊仙山登山道は一部通行できません(令和元年12月現在)

通行できないルートは以下の2か所です。

  • 上丹生登山口からの谷山谷登山道
  • 榑ヶ畑登山道の汗拭峠から落合(多賀町方面)

土砂崩れが発生し、当面復旧の見込みはございません。復旧され次第、当ページでお知らせします。

概要

 鈴鹿山脈の西北の麓に位置する霊仙山(海抜1,084メートル)は、四方に眺望がひらけ、東に位置する岐阜の山々から西に位置する琵琶湖まで、大パノラマを展開しています。山頂では季節により珍しい高山植物が見られ、うるしが滝や屏風岩など数々の名勝も楽しめます。

 春から秋にかけて、地元はもとより、近隣府県からたくさんの登山客が訪れ、片道2時間30分ほどで登頂できるため、ファミリーでも楽しめる山となっています。

 米原市からの登山ルートは榑ヶ畑登山口、柏原登山口からのルートです。榑ヶ畑コースはスタンダードコースで、柏原コースは中級者向きコースです。

 湿気の多い時期や夏場は山ヒルにご注意を!

林道路肩への駐車はご遠慮ください

榑ヶ畑コースで登山される方は、落石等の恐れがあるため、林道(路肩を含む)への駐車をご遠慮いただきますようお願いいたします。

山頂避難小屋の壁の一部が破損しています

山頂避難小屋の壁の一部が破損していますので、ご注意ください。復旧は、2020年春の予定です。

山頂避難小屋

駐車場(有料)

  • 滋賀県醒井養鱒場(滋賀県米原市上丹生)
    ここから榑ヶ畑までは、林道を徒歩40分です。
この記事に関するお問合せ先

伊吹庁舎 経済環境部 商工観光課

電話:0749-58-2227
ファックス:0749-58-1197

メールフォームによるお問合せ