テレビやパソコンなどの処分

更新日:2019年02月15日

テレビやパソコンなどはどのように処分したらいいのですか。

回答

テレビ、エアコン、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)

 エアコン、テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)、は家電リサイクル法によりリサイクルを行う必要があります。

 処分したい家電製品をご購入されたお店か、買い換えるお店に引き取ってもらってください。引取りの際に、リサイクル料金と収集運搬料を負担する必要が生じる可能性があります。

 なお、引取りを依頼する販売店がないときは、最寄の郵便局でリサイクル料金を支払った後、指定引き取り場所に持ち込むことで処分ができます。

新しい製品に買い替える場合

購入するお店で引き取っていただけます。収集料金等については、お店に直接お問い合わせください。

廃棄のみの場合

購入したお店がわかる場合

購入したお店で引き取っていただけます。収集料金等については、お店に直接お問い合わせください。

購入したお店が分からない、営業していない、引っ越し等により遠方にある場合

滋賀県電器商業組合には、その店で購入されていない家電リサイクル品でも引き取っていただける家電リサイクル協力店があります。(ご自宅まで引き取るサービスもあります。)

収集料金等については、各お店に直接お問い合わせください。

パソコン

パソコンリサイクル法によりリサイクルを行う必要があります。

 詳しくは、お持ちのパソコンメーカーのウェブサイトまたは次のリンクをご覧ください。

関連情報

家電リサイクル法に定められた家電製品の処理について、詳しくは、次のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 自治協働課(環境保全)

電話:0749-53-5112
ファックス:0749-53-5138

メールフォームによるお問合せ