米原市ふるさと納税特設サイト「ふるさとまいばら」市民ライターを募集しています!

更新日:2022年06月22日

市民ライター募集

米原市ふるさと納税やまちの魅力を発信する市民ライターを募集します!

このまちに暮らす市民のみなさんが、米原市ふるさと納税特設サイト「ふるさとまいばら」上で本市の魅力的な返礼品やその事業者、そしてまいばらの魅力そのものをそれぞれの視点で紹介することで、読者に米原市を身近に感じてもらい、寄付や直接の来訪につながるよう市外へ情報発信をする「市民ライター」を募集します!
「文章を書くのが好き!」「移住したばかりなので市民と交流を深めたい!」
「すきま時間に趣味をいかしたい」など
米原市で暮らすあなたが見て・感じた「米原」をこの「ふるさとまいばら」で発信してみませんか?
また、市民ライターの募集と併せて令和4年7月20日(水曜日)に「市民ライター育成講座」を開催します!初心者の方でも、ぜひお気軽にご参加ください。(詳しくは以下ページをご覧ください。)

活動内容

市民ライターは、空いている時間や自分の行動に合わせて年間数回程度、市から依頼するテーマ・内容に沿って取材、記事作成、写真撮影等をしていただきます。
取り扱う内容は以下のとおりです。

  1. 米原市ふるさと納税に登録している返礼品およびその事業者
  2. 米原市ふるさと納税に関する取組やイベント等
  3. シティセールスに関する取組やイベント等

活動期間

選任されてから令和5年3月31日まで(継続可能)

謝礼

  1. 記事作成につき3,000円(取材、記事作成、交通費を含む)
    (対象商品やサービスに係る取材実費(商品代や体験費用等)は市が負担します。)

応募資格

本取組の趣旨に賛同した市内に在住・在勤・在学する方で、以下の条件を満たす方

  1. パソコンの基本的な操作ができる方(wordで文章の作成ができる、SNSの投稿ができる程度)
  2. 18歳以上

募集期間

令和4年8月31日まで
(定員に達し次第、募集は終了します。)

募集人数

3人

応募方法

以下専用応募フォームからお申込みください。

選考方法

応募フォームに記載の内容を基に選考します。採用の可否は、応募者全員に随時郵送により通知します。

その他

  • 取材によって負った怪我、物損、法令違反等に対して市はその責任を負えません。
  • 作成いただいた記事および写真は、市がシティプロモーション活動等に活用することがあります。
この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 経済振興局 シティセールス課

電話:0749-53-5140
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ