滋賀県知事選挙について

更新日:2018年06月07日

平成30年6月24日(日曜日)は、滋賀県知事選挙の投票日!

平成30年6月24日(日曜日)は、滋賀県知事選挙の投票日です。大切な一票、必ず投票しましょう。

投票日・時間

平成30年6月24日(日曜日)

午前7時から午後8時までです。

ただし、第1投票区、第2投票区、第3投票区および第4投票区は、午後6時までです。

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行、冠婚葬祭など何らかの用務で投票に行けない人は、期日前投票をしましょう。期日前投票は、市役所各庁舎、柏原生涯学習センターで投票できます。

詳しくは、期日前投票のページをご覧ください。

投票場所

お住まいの住所(区域)によって、投票所が異なります。

投票所は、「投票日(平成30年6月24日)の投票所一覧」のページをご覧ください。

投票できる人

次の要件に該当し、米原市の選挙人名簿に登録されている人

住所要件

平成30年3月6日以前に米原市に住民票を作成(または転入届出)した人

年齢要件

平成12年6月25日以前に生まれた人

住所を異動した人の投票について

住所を異動した人は、投票の場所が変わったり、投票できない場合があります。
次の表により、投票手続についてお間違いのないようにしてください。

米原市へ転入された方

届出の種類と届出日
届出の種類 届出日
平成30年3月6日以前 平成30年3月7日以降
県内の他市町から転入

新住所地(米原市)での投票

前住所地の選挙人名簿に登録されている場合

⇒前住所地での投票

※米原市で不在者投票ができます。

(事前に前住所地の選挙管理委員会に投票用紙等を請求してください)

県外から転入

新住所地(米原市)での投票

投票できません

米原市から滋賀県内の他市町へ転出された方

3月7日以降に米原市から県内の他市町へ転出された人は、米原市での投票となります。詳しくは米原市選挙管理委員会までお問い合わせください。

  ※転出先の市町で不在者投票ができます。早めに米原市選挙管理委員会へ投票用紙等を請求してください。

米原市から滋賀県外へ転出された方

投票できません。

投票日の当日や期日前投票の際は、投票所入場券をお持ちください!

  • 投票所の場所などをお知らせするために、投票所入場券を郵送します。
  • 投票所入場券は、平成30年6月7日(木曜日)から順次発送します。(郵送の都合により、送付が遅れることがあります。)
  • 投票所入場券が手元になくても期日前投票をすることができます。
  • 投票所入場券が届いていないときや忘れたときは、投票所の受付係にその旨を申し出てください。選挙人名簿に登録されている人は投票することができます。   

投票所入場券(見本)

投票所入場券(見本)

候補者等の情報

滋賀県知事選挙に係る候補者等の情報は、滋賀県選挙管理委員会のホームページをご覧ください。

  滋賀県選挙管理委員会のホームページへのリンク

開票について

滋賀県知事選挙の開票日時および場所は次のとおりです。

開票日時

平成30年6月24日(日曜日) 午後9時20分から

開票場所

米原市民体育館(米原市長岡3127番地)

関連ページ

この記事に関するお問合せ先

選挙管理委員会事務局(総務課内)

電話:0749-52-1552
ファックス:0749-52-4447

メールフォームによるお問合せ