ふるさと応援寄付金について

更新日:2017年11月30日

 米原市は、国の特別天然記念物であるゲンジボタルや希少動植物が生息する伊吹山など自然豊かなまちです。また、日本の「中心」に位置する交通の要衝として、人とのふれあい、交通網の便利さを兼ね備えたまちでもあります。
 米原市では、この特徴を最大限にいかせる魅力あるまちづくりを展開しています。

『びわ湖の素 米原』
だから ヒトが生きるには、ココチよい。

みなさん、米原市のまちづくりを応援してください。
また、みなさんが米原にお越しいただけることをお待ちしております。

寄付メニューのご紹介

 みなさまからの寄付金は、次の5つの寄付メニューの中から選択いただいた事業に活用させていただきます。

新メニュー 石田三成ゆかりの地を応援しよう!

石田三成ゆかりの地 観音寺におけるイベント時の写真

三成から受け継いだおもてなしのこころを次世代に

石田三成と豊臣秀吉が出会った「観音寺」など、戦国ロマンに思いを馳せる米原市の三成ゆかりの地の保全・継承を進めます。

鉄道の薫り漂うまちづくりへ

米原駅西口周辺の写真

みなさんを出迎える、賑わいがある米原駅を

利用者に優しい駅づくりやその周辺の整備をします。
鉄道を生かしたまちづくりを行います。

シンボルキャラクターを応援しよう

シンボルキャラクター ホタルンファミリーである姫ママル ホタルン(ほたるん) 源氏パパルのイラスト

源氏パパル、姫ママル、ホタルンにエールを

シンボルキャラクターを活用して米原市の魅力発信を行います。
皆さんからの応援をお待ちしています。

思い出あふれる学校づくりを応援しよう

こどものイメージの写真

米原っ子が大きな夢の花を咲かせるお手伝いを

(知)米原っ子の国際理解を深める教育活動を行います。
(徳)米原っ子がふるさとに愛着を持てる教育活動を行います。
(体)米原っ子が元気にたくましく育つ教育環境を整備します。

守り伝えたい歴史と文化

伝統文化である太鼓踊りのイメージの写真

昔から脈々と受け継がれてきた地域文化を守り、継承できるよう、歴史や文化の保護・伝承に関する事業を行います。

伊吹に息吹を、ホタルに輝きを

蛍の写真

日本百名山「伊吹山」、国の特別天然記念物「長岡のゲンジボタル」

「伊吹山、霊仙山」の雄大な自然を保全する活動を行います。
ほっと心和むホタルの輝きを守る活動を行います。
美しいホタルを多くの方に観賞いただけるような事業を行います。

寄付のお申込

寄付のお申込みは、以下のリンクをご覧いただき、手続きをお願いします。

ふるさと応援寄付金の返礼品「まいばらのええもん」を募集しています

ふるさと応援寄付金に寄付いただいた方にお贈りする返礼品を募集しています。

詳しくは下記までお問合せください。

返礼品とする商品には、基準があります。

  • 滋賀県米原市役所米原庁舎政策推進部みらい創生課
    ふるさと応援寄付金担当者
    電話番号:0749-52-6784

関連サイト

この記事に関するお問合せ先

米原庁舎 政策推進部 みらい創生課

電話:0749-52-6784
ファックス:0749-52-5195

メールフォームによるお問合せ