平尾市長の活動スナップ(2017年11月11日から20日)

更新日:2017年12月07日

平成29年11月11日(土曜日)

滋賀県青少年育成県民大会 (ルッチプラザ)

午後1時から、滋賀県青少年育成県民大会が開催され、地元市長としてお招きいただきましたので、出席し挨拶をいたしました。挨拶では、滋賀の子どもたちの健全育成のため、日々ご尽力いただいていることに対して敬意を表し、今後も充実した活動を展開していただくようお願いいたしました。

平成29年11月13日(月曜日)

伊吹山テレビ新春番組収録 (グリンパーク山東グランエレメント)

午前11時から、伊吹山テレビ新春番組収録に臨みました。ゲストに、インドア&アウトドアバイクインストラクターとして活躍されている平野由香里さんをお迎えし、スポーツ・レジャーを通じての「シティセールス」や「まちづくり」について対談をいたしました。

放送時間:平成30年1月4日から7日までの毎時0分から(約20分間)

平成29年11月14日(火曜日)

第10回滋賀県首長会議 (近江八幡市桐原小学校)

午後2時から、第10回滋賀県首長会議が開催されましたので、出席しました。テーマは、1)教員の働き方改革について、2)琵琶湖の保全再生に向けた琵琶湖活用の推進について、3)地方創生・奨学金支援制度の導入について、それぞれ意見交換をいたしました。

平成29年11月15日(水曜日)

平成29年度中学生の税についての作文表彰式・納税表彰式 (北ビワコホテルグラツィエ)

午後3時30分から、長浜税務署、長浜納税協会、湖北納税貯蓄組合連合会主催の「平成29年度中学生の税についての作文表彰式・納税表彰式」に出席いたしました。米原市長賞の伊吹山中学校の二宮結衣さんには、私から賞状を授与させていただきました。納税協会会長表彰では、個人の部で日向寛様が、法人の部では山室木材工業株式会社様が受賞されました。

平成29年11月16日(木曜日)

第56回滋賀県老人クラブ大会 (滋賀県文化産業交流会館)

午前10時から、第56回滋賀県老人クラブ大会が開催され、地元市長としてお招きいただきましたので、出席し挨拶をいたしました。挨拶では、まいばら健康増進計画「健康まいばら21」に掲げている米原市民の健康づくり8カ条のひとつ、私が特にこだわっている「運動習慣、まず一歩から」を紹介させていただきました。高齢者の皆さんには、まず一歩、歩きはじめること、外へ出る、人と会う、参加する、働く、そして支え合うことで、いつまでも健康で御活躍いただきたいと述べました。

伊吹高校3年生との意見交換会 (伊吹高校)

午後3時30分から、伊吹高校3年生の皆さんと意見交換会を開催しました。私からは、米原市政の取組と課題についてお話させていただきました。今回参加いただいた生徒の皆さんの多くが、卒業後は自宅通学や通勤を希望されていることをお聞きし、うれしく思うのと同時に、若い人たちに米原市に残っていただけるような、また帰ってきたくなるような、魅力あるまちづくりの取組への責任を強く感じました。

平成29年11月17日(金曜日)

米原市自治会連絡協議会からの政策提案・要望書の受取 (米原庁舎)

午後3時から、米原市自治会連絡協議会様から政策提案と要望書が提出されましたので、受取をさせていただきました。各地域における課題をもとに、取りまとめていただいた要望や提案につきましては、今後の市政運営に活かし、地域発展のための取組をすすめてまいります。

この記事に関するお問合せ先

米原庁舎 政策推進部 広報秘書課(秘書)

電話:0749-52-6625
ファックス:0749-52-5195

メールフォームによるお問合せ