市長と市民等が行う意見交換会

更新日:2024年04月01日

地域に元気や賑わいがあふれ、市民が暮らしに安心でき夢や希望が持てるまちづくりを進めるため、市の政策などについて市民(団体等)と市長等が意見交換を行い、市民の想いや願いが市政に反映できるよう「市長と市民等が行う意見交換会」を実施します。意見交換会を希望される団体等については、お気軽にご相談ください。

申込方法等

対象団体

米原市内に住所を有し、市内で活動されている市民グループもしくは団体または、市の施策を推進していくため市長等との意見交換が必要と思われる団体等で、原則として概ね15人までを対象とします。(ただし、政治団体や宗教団体、営利団体を除く)

開催形式

対話型またはウェブ会議システム等を活用したオンラインにて行います。
(注)オンラインの場合は、Wi-Fiなどの環境のほか、パソコンやタブレット、スマホ等の端末が必要となります。

開催場所および時間

開催場所(対話型の場合のみ)および日時については、団体等との協議により決定させていただきます。なお、意見交換会は、概ね1時間以内とします。

意見交換会の内容

意見交換会は、市政に関する事項または特定の行政課題に関する事項とします。(ただし、市に対する苦情や交渉、要求等は対象としない)

進行方法

申込を行った市民(団体等)と協議の上、決定します。

申込方法

「市長と市民等が行う意見交換会」を希望される団体等は、「市長と市民等が行う意見交換会」実施提案書(別紙1)に必要事項を記入の上、以下までお申し込みください。
政策推進部広報秘書課(秘書)
電話 0749-53-5160
ファックス 0749-53-5148

実施提案書

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 広報秘書課(秘書)

電話:0749-53-5160
ファックス:0749-53-5148

メールフォームによるお問合せ