道路等に関する申請書

更新日:2024年03月27日

各種申請書等は以下からダウンロードできます。

道路占用許可申請書(様式第1号)

市道に工作物や物件、施設を設けるなどして使用しようとする場合には、占用許可申請書を提出して許可を受けなければなりません。また許可を得ている占用について変更が生じた場合や、許可期間が満了した場合の更新についても手続が必要です。
道路法第32条・米原市道路占用規則第2条・第4条・第5条

道路占用廃止届書(様式第6号)

占用を取りやめる場合は廃止届を提出し、道路の現状復旧についての指示を受けてください。
米原市道路占用規則 第9条

その他道路占用に関する届出書(様式第4号・第5号・第7号)

その他、道路占用に関して必要な手続きです。必要に応じて速やかに提出してください。
住所氏名変更届(様式第4号) 着工・完了届(様式第5号) 原状復旧完了届(様式第7号)
米原市道路占用規則 第7条・第8条・第10条

道路占用料免除(減額)申請書

道路の占用にあたっては、「米原市道路占用料徴収条例」に基づき占用料を徴収します。
減免措置が必要な場合は、減免申請を行ってください。
米原市道路占用料徴収条例 第4条

法定外公共物占用等許可申請書(様式第1号・第2号・第3号)

市が管理する道路・河川で一般公共の用に供されているもののうち、道路法や河川法等の法令の適用または準用を受けないものを法定外公共物といいます。代表的なものが里道(赤線)や水路(青線)で、これらの目的を妨げない範囲で一定期間使用することができますが、使用にあたっては市の許可を受けることが必要です。また、許可を得ている占用について変更が生じた場合や、許可期間が満了した場合の更新についても手続が必要です。なお、申請書類には、位置図、平面図、横断図、断面図、構造図、構造計算書、水理計算書、カタログ等、現況写真を添付してください。
米原市法定外公共物管理条例施行規則 第3条・第4条

法定外公共物占用料免除(減額)申請書(様式第4号)

法定外公共物の使用にあたっては、「米原市道路占用料徴収条例」に準じて占用料を徴収します。
減免措置が必要な場合は、減免申請を行ってください。
米原市法定外公共物管理条例施行規則 第5条

その他法定外公共物の使用に関する届出書(様式第5号・第6号)

その他、法定外公共物の使用に関して必要な手続きです。必要に応じて速やかに提出してください。
工事着工届 工事完了届 地位承継届出書(様式第5号) 法定外公共物占用等許可期間満了・廃止届出書(様式第6号)
米原市道路占用規則 第6条・第7条

道路工事施行承認申請書(様式第1号・第2号・第3号)

道路の形状変更または工作物の設置(占用を伴う場合を除く)等により、市道に改良・改修などの工事をする場合には、事前に工事施行承認申請書により道路管理者の承認を得る必要があります。
道路法第24条

道路の復旧に関すること

道路舗装等の復旧について、基準を示しています。必要に応じて電話もしくは窓口にお問い合わせください。

道路通行禁止または制限依頼書

工事もしくは作業等により、市道の通行を禁止したり制限する場合には道路管理者の承認が必要です。
道路法第46条

よくある質問Q&A

その他の御質問については、建設課までお問い合わせください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 建設課

電話:0749-53-5143
ファックス:0749-53-5138

メールフォームによるお問合せ