うちエコ診断の受診者募集中!

更新日:2018年05月10日

“家庭の省エネ”をアドバイスする「うちエコ診断」の受診者を募集します。

環境省認定の公的資格を持つ「うちエコ診断士」が地域に出向き、受診家庭の省エネ・地球温暖化対策のアドバイスを無料で行います。省エネ対策はCO2 排出量や光熱費の削減につながります。自治会や企業等で「省エネ・節電提案会」の開催を希望される方または個人で「うちエコ診断」の受診を希望される方は滋賀県温暖化防止活動推進センターにご連絡ください。

連絡先

滋賀県地球温暖化防止活動推進センター(申し込みページ)

電話:077-569-5301
ファックス番号:077-569-5304

定員

150世帯

募集締切

平成30年12月上旬(定員に達し次第募集を締め切ります。)

うちエコ診断とは

各ご家庭にぴったりの省エネ対策をアドバイスします。

ご家庭のライフスタイルに合わせ、無理なくできる省エネ・節電対策をアドバイスします。

環境省の公的資格を持った"うちエコ診断士"が対面で診断します。

うちエコ診断士は、環境省の基準に基づくうちエコ診断士の試験に合格した、環境・エネルギ
ーに関する専門知識を有した人材です。診断の場で、なぜ?どうして?についてわかりやすくお
答えします。

受診家庭のCO2排出量が約2割削減されました。

環境省の専用ソフトを用いて、「1年間にどれだけエネルギーを使っているの?」という疑問
や、省エネ対策を実施した場合の「費用対効果」をわかりやすくお見せし、「省エネで、いくら光
熱費がお得になるの?」という疑問にお答えします。平成29 年度の受診家庭のうち、診断3か月
後のアンケートを提出された方の平均値でCO2排出量が約2 割削減されました。これにより、光
熱費やガソリン代を節約することができます。

この記事に関するお問合せ先

伊吹庁舎 経済環境部 環境保全課

電話:0749-58-2230
ファックス:0749-58-1630

メールフォームによるお問合せ