除雪作業にご協力をお願いします

更新日:2017年12月04日

雪寒対策期間 平成29年12月1日から平成30年3月20日

平成29年12月1日から平成30年3月20日までの間、除雪計画に基づいて除雪作業を実施します。市では、安全で効率的な除雪作業に努めますが、作業を円滑に進めるために、みなさんのご協力をお願いします。

みなさんにお願いしたいこと


〇路上駐車はしないでください

除雪作業は、夜間や早朝に行う場合が多いので、道路上や待避所内への駐車はしないようにお願いします。

〇雪を車道に出さないでください

道路は、人や車が通る場所です。交通事故の原因になりますので、雪を道路に捨てるのはやめましょう。

〇除雪車の妨げになるものは片づけてください

道路にはみ出した樹木の枝や障害物などは、事前に撤去するようお願いします。

〇雪のかたまりの処理にご協力ください

除雪車が通過した後、雪のかたまりが家の出入り口をふさぐことがありますが、各ご家庭・地域のみなさんで処理をお願いします。

〇火災など万一の事態に備えましょう

火災などに備えるため、消火栓や防火水槽の周辺は、地域で除雪作業をお願いします。


平成29年度雪寒対策除雪計画

この計画は冬季雪寒時の通勤・通学等市民の生活基盤である主要幹線道路および通学路の交通を確保するために、降積雪状況、道路交通状況等を速やかに把握し、迅速かつ適切な除雪活動を実施することを目的としています。

期間は平成29年12月1日から平成30年3月20日までの110日間ですが、気象状況等により変更することがあります。

この記事に関するお問合せ先

近江庁舎 土木部 建設課

電話:0749-52-6925
ファックス:0749-52-8790

メールフォームによるお問合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。