「びわ湖の素・米原」サイクルツーリズム活性化事業について《事業実施者を募集します》

更新日:2018年05月14日

「びわ湖の素・米原」サイクルツーリズムとは

米原市の強みである、伊吹山・びわ湖をはじめとした豊かな自然と、市内各所の魅力ある観光スポットを、「移動もたのしみながら観光」できるよう、気になるスポットに立ち寄りやすく、地域の小道の散策もしやすい「自転車」を活用した自然観光を促進しています。

また、古くから、中山道をはじめとした交通の要衝である利便性を活かし、「駅を活用した自然を満喫する新しい旅のカタチ」の具現化にも取り組んでいます。

伊吹山をめざし、せんろみちをサイクリング!

「びわ湖の素・米原」サイクルツーリズム活性化事業の概要

この事業については、地域をゆるやかにめぐりながら、豊かな自然と観光スポットを一体的に現地体験する企画を開催し、米原市の「雰囲気を創り」「人気を集める」ことを目的として、団体および法人が実施するサイクルツーリズム活性化事業の運営に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付するものです。

提案できるのは

市内に活用拠点を有し、5人以上で構成された団体および事業活動を行う法人(以下、「団体等」とする。)

対象となる事業は

(1) 大規模サイクリングイベント開催事業
規模
・250人程度
内容
・米原市を活用した大規模サイクリングイベントを、地域と連携しながら安全に1回以上開催すること。
・地域の特産品PRや市民との交流を促進する仕掛けを盛り込むこと。
・ジャパンエコトラック認定ルート「びわ湖・伊吹山」、水の里の旅コンテスト最優秀賞企画「びわ湖の素・米原日本遺産と水源の旅」等市内のサイクリングコースのプロモーションを推進すること。

 

(2) 大規模サイクリングイベントに連携するサイクリングツアーガイド事業
(2)-1 米原駅を活用したサイクリングガイドツアー事業
規模
・累計20人程度
内容
・米原駅を活用する事前予約型ツアー(3~4人の小規模ツアー)を3回以上開催し、累計20人以上を案内すること。
・米原駅から始まるサイクリングについて、「ビワイチ」以外の選択肢を具現化すること。
(2)-2 近江長岡駅を活用したサイクリングガイドツアー事業
規模
・累計30人程度
内容
・近江長岡駅を発着または休憩拠点等で活用する事前予約型ツアー(15~20人の中規模ツアー)を2回以上開催すること。

詳細な制度内容について

制度について、詳しくは「びわ湖の素・米原」サイクルツーリズム活性化事業補助金交付要綱に記載しています。下記添付ファイルをご覧ください。

募集について

本事業について、上記2企画の実施団体等を募集します。

募集期間
平成30年5月14日(月曜日)から5月31日(木曜日)午後5時まで(郵便必着)

提出資料
・事業計画書(様式1) 注)添付資料も併せて提出してください。
・収支予算書(様式2)
・他、市長が必要と認める資料

提出先
米原市経済環境部商工観光課(伊吹庁舎)まで

提出方法
郵便もしくは持参(プリントアウトした資料を提出してください。)

募集における審査について

提案いただいた事業企画について、下記の点を審査します。様式1の事業計画書の添付資料として、「補助事業採択審査資料」も提出してください。審査の結果、総合得点が高い企画を事業として採択します。

 

募集における審査について
1.事業の内容 市全体を活用した自転車を活用する自然観光イベントであり、地域と連携した企画であるか。
2.地域資源の活用 自然、観光スポット、地域特産品等を体感できる企画であるか。
3.シティセールスプランとの連動 米原市シティセールスプランに基づき、『「びわ湖の素・米原」だから、ヒトが生きるにはココチよい。』を参加者に体感してもらえる企画であるか。
4.実施方法の具体性 事業内容、実施方法は具体的で実現可能な内容であるか。
5.事業の実施能力 団体または法人に、事業を実施するために必要な知識や技術、設備や体制等があり、効率よく運営することができるか。
6.継続性・発展性 事業に継続性があり、団体もしくは法人の自主的な活動による発展が認められるか。
7.予算の適正 事業内容に対して適正な予算の積算がされているか。事業運営のための適正な予算規模か。

ご応募をお待ちしています‼

この記事に関するお問合せ先

伊吹庁舎 経済環境部 商工観光課

電話:0749-58-2227
ファックス:0749-58-1197

メールフォームによるお問合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。