ページの先頭です

平尾市長の活動スナップ(2017年7月1日から10日)

[2017年8月2日]

平成29年7月10日(月曜日)

滋賀県電気工事工業組合 寄付贈呈式 (近江庁舎)

午後3時からは、滋賀県電気工事工業組合 寄付贈呈式を挙行しました。今回、寄付いただきましたLEDヘッドランプ10組と防滴メガホン12組は、各広域避難所などに配置し、夜間の対応や避難者の誘導に、使用させていただきたいと思います。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

平成29年7月8日(土曜日)

名古屋滋賀県人会創立40周年記念大会 (名古屋市中日パレス)

午後0時30分からは、名古屋滋賀県人会創立40周年記念大会に、来賓としてお招きいただきましたので、出席し、挨拶をいたしました。

平成29年7月6,7日(木、金曜日)

平成29年度滋賀県市長研修 (岩手県、秋田県)

本日から2日間、平成29年度滋賀県市長研修として、岩手県北上市と秋田県仙北市を訪れました。テーマは、1)(北上市)国体先催県の施設整備状況等について、2)「仙北市地方創生・近未来特区」についてでした。今後の市政運営の参考にさせていただきます。

平成29年7月5日(水曜日)

全国水源の里連絡協議会第10期総会および首長勉強会 (東京)

正午から、全国水源の里連絡協議会第10期総会および首長勉強会が開催されましたので、出席しました。今年度(第10期)から、副会長に着任することとなり、また、10月12、13日には、米原市で第11回全国水源の里シンポジウムを開催することとなりましたので、挨拶をいたしました。

平成29年7月4日(火曜日)

なくそう就職差別 企業内公正採用・人権啓発推進月間街頭啓発 (米原駅自由通路)

午前7時から、なくそう就職差別 企業内公正採用・人権啓発推進月間街頭啓発を実施しました。

平成29年7月3日(月曜日)

社会を明るくする運動街頭啓発 (近江長岡駅)

午前7時から、社会を明るくする運動街頭啓発を保護司会、更生保護女性会の皆さんと実施しました。

あいさつ運動 (山東小学校ほか) 

午前7時30分から、あいさつ運動を行いました。1学期最後のあいさつ運動です。暑い日が続きますが、子ども達の明るい笑顔で、元気をいただきました。

職員訓示 (山東庁舎)

午前8時30分から、職員訓示を行いました。

第67回社会を明るくする運動総理大臣メッセージ伝達式 (山東庁舎)

午前11時から、第67回社会を明るくする運動内閣総理大臣メッセージ伝達式が行われましたので、出席し、挨拶をいたしました。保護司会、更生保護女性会の皆さんをはじめ、各種団体の皆さんには、本日早朝からの市内各駅前の街頭啓発をはじめ、日夜、出所者や非行少年の社会復帰のためご尽力いただいていますことに感謝を申し上げ、今後とも、犯罪のない明るい社会に向けたご支援・ご協力をお願いしました。

米原市防災会議 (山東庁舎)

午後1時から、米原市防災会議を開催し、挨拶をいたしました。本日の議題は、米原市総合防災訓練と米原市地域防災計画の修正予定についてです。出席者の皆さんには、災害に強いまちづくりに向けた防災対策の充実に向けた取組について、お力添えをいただきますようお願いしますと述べました。

ALT退任にあたっての市長への報告と挨拶 (山東庁舎)

午後3時30分からは、ALT(外国語指導助手)のキャサリン・ネメスさんとミシェル・ウォンさんに、退任のあいさつにお越しいただきました。お二人とも、魅力ある授業づくりに熱心に努めていただいていたと聞いており、大変残念ですが、アメリカ合衆国に帰国されても、米原市での経験をもとに、更なる活躍をされることを心から祈念いたします。

平成29年7月2日(日曜日)

第35回池下区民運動会 (グリーンパーク山東)

午前9時から、第35回池下区民運動会に、来賓としてお招きいただきましたので、出席し、挨拶をいたしました。池下自治会の皆さんが池下区史の編纂に取り組まれていることに敬意を表すとともに、地域の皆さんが協力しながら、こういった活気ある催しを継続して行っていただいていることに感謝の言葉を述べました。

多文化共生事業「カーニバルッチ」 (ルッチプラザ)

午前10時から、多文化共生事業「カーニバルッチ」に出席し、挨拶をいたしました。他国の文化に触れ、その良さに理解することで、多文化共生への関心を深めるため、米原市多文化共生協会のご協力のもと、昨年に続き開催するものです。サンバをはじめ、各国の音楽やダンスとともに多国籍屋台での食文化体験など、初夏の一日をお楽しみくださいと述べました。

平成29年7月1日(土曜日)

第43回近畿地区高等学校PTA連合会大会滋賀大会 (滋賀県立文化産業交流会館)

午前10時から、第43回近畿地区高等学校PTA連合会大会 滋賀大会が開催され、開催地市長として出席し、挨拶をいたしました。挨拶では、米原市の観光名所として、8月公開の司馬遼太郎原作の映画「関ケ原」でも描かれている、石田三成と豊臣秀吉の運命の出会いの地であります観音寺や清流地蔵川の梅花藻、日本百名山の一つ伊吹山を紹介させていただきました。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、下欄の「お問合せフォーム」から直接担当部署に投稿してください。(こちらではお受けできません)。

お問合せ

滋賀県米原市役所米原庁舎政策推進部広報秘書課(秘書)

電話: 0749-52-6625 ファックス: 0749-52-5195

お問合せフォーム