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米原市のシティセールスがはじまります!

[2015年5月20日]

 現在、地方から都会への若者の流出と、子どもの減少、定住人口の維持が全国的な課題となっていますが、この問題は誕生から10年目を迎える米原市においても同様です。そこで市では、まちの総合的な魅力を高め、その魅力を戦略的に発信するため、「米原市シティセールスプラン」を策定しました。

 誕生から10年目を迎える米原市は、「びわ湖の素(もと)」としての雰囲気を創り、人気を集め、ここに暮らすことの豊かさと満足を追求する中で、住み続けたいまち、訪れてみたいまち、住んでみたいまちとしての信頼と評価を高めてまいります。皆さんの御協力をよろしくお願いいたします。

びわ湖の素 米原

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シティセールスの目標

  • 今、米原市に暮らす人々に、未来にわたり住み続けてもらうこと。
  • 将来、地方のまちで暮らしたいと考えている人々に、米原市を選び移り住んでもらうこと。
  • 全国の自治体の中でステキなまちとして評価され、米原市ならではの豊かさをもたらすこと。

プランの概要

 米原市ステキ調査の結果から、米原市の「豊かな自然」、中でも「伊吹山」と「琵琶湖」が市内外問わず高く評価されていることが分かりました。伊吹山からはじまる水が琵琶湖をつくり、たくさんの人の生活を支えている。そのような米原市の自然を、「びわ湖の素(もと)」に例え、これをコンセプトとしたまちの“雰囲気を創り”、“人気を集め”、米原市に暮らすことの“満足を高める”ための方針をプランとしてまとめました。

策定経過

  • 平成26年6月に米原市シティセールスプラン策定に関する有識者会議を設置し、策定手法を検討してきました。
  • プランの策定に当たって、市民の皆さんへのアンケート調査や座談会(子育て中のママ・パパ、地元高校生など)のほか、インターネットを使った県外住民(近畿、東海、北陸、東京)への調査など、延べ2,254人の方に御協力いただいた「米原市ステキ調査」を実施し、市の外から見た米原市ならではの特徴を探る取組を進めてきました。

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滋賀県米原市役所米原庁舎政策推進部みらい創生課

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