ページの先頭です

平成28年度 米原市スポーツ少年団

[2016年3月31日]

平成28年度 団員募集

スポーツ少年団とは?

 スポーツ少年団とは、(公財)日本体育協会がその創立50周年記念事業として、昭和37年にスポーツを通じて青少年の健全育成を図る組織として創設された「日本スポーツ少年団」に登録する地域ごとに設立される少年・少女のスポーツクラブ(単位団と呼ばれる各スポーツ少年団)で、学校管理下の組織ではありません。

 各スポーツ少年団が日本スポーツ少年団に登録するためには、市スポーツ少年団、県スポーツ少年団を経由して登録することになります。

 今後、地域活動のさらなる充実が望まれ、スポーツ少年団活動の果す役割はさらに大きく期待されるものと思われます。保護者の皆さんにおかれましては、お子様とともに旨・要項をご理解のうえ、入団いただきますようご案内します。

どんなスポーツ少年団があるの?

 米原市では、現在7つの競技種目、19のスポーツ少年団(単位団)があります。

競技種目と単位団数
競技種目単位団数
野球5
サッカー3
ホッケー2
ミニバスケットボール2
バレーボール4
剣道2
柔道1

ケガをされた場合

 スポーツ少年団の活動中、万が一「ケガ」をされたときは、各スポーツ少年団で応急措置は行いますが、必ず医療機関で診察を受けてください。

 各スポーツ少年団において、「スポーツ安全保険」に加入していますので、対象となる場合は、保険金が支払われます。

育成会について

 各スポーツ少年団には、「育成会」がある少年団があります。育成会とは、団員の保護者の方が中心となって作られた会です。

 用具やユニフォームなどの費用等の詳細については、入団後各単位団から活動費とともに説明があります。

 スポーツ少年団の活動に対する支援と協力をするほか、地域活動への貢献など生涯スポーツの普及という活動も行っていますので、あわせてご協力をお願いいたします。

入団申込み、お問い合わせ

 入団登録は1年毎です。チラシに掲載されている申込用紙に必要事項を記入の上、米原市スポーツ少年団事務局(米原市教育委員会事務局生涯学習課スポーツ担当)、または各公民館、体育館等に提出してください。

 なお、引き続き入団を継続される方は各スポーツ少年団へ提出してください。新規に入団を希望される方も、各スポーツ少年団へ提出いただいても結構です。

※各スポーツ少年団に関するお問い合わせは、スポーツ少年団事務局までお願いします。なお、会費・ユニフォーム等の経費はそれぞれ異なりますので、各単位団へお尋ねいただくことになりますのでご了承ください。

関連資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連コンテンツ

記事タイトル

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、下欄の「お問合せフォーム」から直接担当部署に投稿してください。(こちらではお受けできません)。

お問合せ

滋賀県米原市役所 教育委員会事務局(教育部)生涯学習課(スポーツ振興担当)

電話: 0749-55-8020 ファックス: 0749-55-4556

お問合せフォーム