ページの先頭です

平成28年度 就学援助制度

[2016年2月15日]

 この制度は、経済的な理由によって、小中学校への就学に不安を抱えている児童生徒の保護者を対象として、就学に必要となる学用品費、給食費等の一部を市から援助することにより、保護者の経済的な負担を軽減し、児童生徒に安心して就学してもらおうとする制度です。

 就学援助を希望される方は、下記の要領で申請をしてください(年度ごとに申請が必要です)。

就学援助の対象者

米原市に住所を有し、市内小中学校に通う児童生徒の保護者で一定の条件を満たす人

  1. 平成27年分の世帯の所得が、米原市教育委員会の定める基準額以下の人
  2. 児童扶養手当を受給している人
  3. その他、市教育委員会が援助費を給付する必要があると認める人

就学援助制度申請手続きなどについて

申請方法

申請書に必要事項を記入し、関係書類を添付してお子さんの在籍されている各学校へ提出してください。申請書は本ページからダウンロードできます。

  • 児童生徒1人につき、1枚の申請となります。
  • 就学援助費の振込を希望する保護者名義の口座の通帳の写しを添付してください(通帳見開きの支店名の入ったページが必要です)。
  • 平成28年1月1日現在の住所が他市町村の場合は、所得を証明する書類(平成28年1月1日現在の住所地市町村が発行した課税証明書)の添付が必要です

申請期間

平成28年4月1日(金曜日)から平成28年5月10日(火曜日)まで

  • 年度途中でも申請は受付していますが、申請日(学校へ提出した日)が、その月の16日から月末までの間にあったものについては、翌月からの認定になります(年度途中の認定は、認定月以降の援助しか受けられません)。

認定・不認定通知

就学援助の認定・不認定の通知は、6月下旬頃に学校を通じて行います。

就学援助費の給付時期

1学期分を7月、2学期分を12月、3学期分を3月に給付する予定です。

給付内容

給付内容(年額)
費目小学校中学校
学用品費11,420円22,320円
通学用品費
(第1学年の者を除く)
2,230円2,230円
校外活動費
(宿泊を伴わないもの)
実費(上限1,550円)実費(上限2,240円)
新入学児童生徒学用品費
(第1学年の4月認定者のみ)
20,470円23,550円
修学旅行費実費(上限21,190円)実費(上限57,290円)
学校給食費実費実費
※平成27年度の給付額です。金額は変更になる場合があります。

関連資料

平成28年度就学援助費申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、下欄の「お問合せフォーム」から直接担当部署に投稿してください。(こちらではお受けできません)。

お問合せ

滋賀県米原市役所山東庁舎教育委員会事務局(教育部)教育総務課

電話: 0749-55-8107 ファックス: 0749-55-4040

お問合せフォーム