ページの先頭です

水源の里まいばら情報(最新情報)

[2014年3月26日]
水源の里まいばらで展開しているさまざまな施策や、指定地域の取り組みを紹介します!

水源の里まいばら元気みらい条例推進委員会

 水源の里まいばら元気みらい条例および関連施策の評価などを行う第三者組織としてこの委員会を設置しています。

 平成26年2月27日、「水源の里まいばら元気みらい条例および関連施策等の見直しについての提言」が提出されました。詳しくは、水源の里まいばら元気みらい条例推進委員会のページをご覧ください。

東草野地域の景観が国の重要文化的景観に選定されました

 姉川上流の東草野地域(甲津原・曲谷・甲賀・吉槻)は、山々に囲まれ、冬季には数メートルにも及ぶ積雪に耐えながら、人々は豊かな自然と対峙する暮らしの中で独自の文化を培ってきました。

 この東草野地域の景観が「東草野の山村景観」として、国の重要文化的景観に選定されました。

 詳しくは、「東草野の山村景観」のページをご覧ください。

水源の里まいばら みらいつくり隊(地域おこし協力隊)

米原市では、地域の方々とともに地域活性化に取り組みつつ、自らも定住を目指す人材として、総務省の「地域おこし協力隊」制度を活用した「水源の里まいばら みらいつくり隊員」が活動を展開しています。

※ 第1期隊員は、平成25年3月末をもって任期を終了しました。平成25年3月10日に開催した「水源の里まいばらみらいつくり隊活動報告会」の報告書を作成しましたので、御覧ください。

詳しくは画面右の水源の里まいばらみらいつくり隊員の紹介をご覧ください。

空き家・空き地等活用による定住者受入の取り組みについて

市では、水源の里まいばら元気みらい条例に基づく指定地域である姉川上流地域を対象として、空き家や空き地などを活用した、地域による新規定住者の受け入れの取り組みを支援しています。

姉川上流地域での暮らし、農山村での暮らしに興味をお持ちの方は一度問合せください。

詳しくは 空き家・空き地等による定住者受入の取組について のページへ

水源の里まいばら被災地支援・協農プラン

※詳しくは 水源の里まいばら被災地支援・協農プランのページをご覧ください。

水源の里まいばら暮らし読本「まいばら日和」

水源の里まいばらでの暮らしに関する情報が満載の冊子を作成しました。移住希望者必読の内容です。

詳しくは政策調整課(水源の里振興担当)まで問い合わせください。

その他の情報

関連コンテンツ

記事タイトル

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、下欄の「お問合せフォーム」から直接担当部署に投稿してください。(こちらではお受けできません)。

お問合せ

滋賀県米原市役所米原庁舎政策推進部みらい創生課

電話: 0749-52-6784 ファックス: 0749-52-5195

お問合せフォーム